【リバイバル配信】保険業界に今求められる『顧客中心』のデジタルトランスフォーメーション実現へのポイント

 配信期間

2021年7月14日(水)13:00 ~ 2021年7月21日(水)13:00

※2021年4月16日に開催・収録したセミナーをリバイバル配信いたします。

 講義時間

約3時間

 配信方法

V-CUBEセミナー[オンライン受講ガイド

※配信開始1営業日前の13時に、セミナー資料とご視聴のご案内をメール配信いたします。

 受講料

1名につき 35,050円(資料代・消費税を含む)

※お申し込み前に、当ページ下部に記載の「補足/注意事項」を必ずお読みください。
※当ページ下部に、過去の参加者様のお声も掲載しております。ぜひご覧ください。

 講師

株式会社NTTデータ経営研究所
金融政策コンサルティングユニット
マネージャー
山本 邦人 氏

東京大学卒業後、日本生命保険相互会社を経て2018年より現職 保険会社、銀行等を中心に、経営計画策定支援、サービス開発支援、BPR、リスク対応支援等のコンサルティング業務に従事

株式会社NTTデータ経営研究所
金融政策コンサルティングユニット
シニアコンサルタント
武内 俊吾 氏

慶應義塾大学卒業後、株式会社埼玉りそな銀行を経て2016年より現職 銀行や保険会社を中心とした新規ビジネス検討、DX推進、AML/CFT態勢構築支援等のコンサルティング業務や諸外国の金融制度調査、地域金融機関の経営環境分析等のリサーチ業務に従事

 セミナー概要

新型コロナウィルス感染症は社会に大きな変化を与えた。保険業界も例外ではなく、社会や顧客ニーズの変化に合わせ、デジタル化のスピードを急激に加速させつつある。特に、既存保険会社のデジタル化を支援するInsurTechスタートアップ等はこの変化を機会と捉え、海外を中心に活動が活発化している。
本セミナーでは、一昨年の講演に引き続き、世界最大級のInsurTechイベントであるDIA(Digital Insurance Agenda)に初回から全回に参加する弊社として、InsurTechのトレンドについて具体例を交えて解説するだけではなく、近年のトレンドを受けた伝統的な保険会社の変革の取り組みを併せて紹介することで、『顧客中心』のデジタルトランスフォーメーションの実情、および各社の事例から得られた推進における考え方について考察する。

 講義項目

1.今保険業界に求められる『顧客中心』のデジタルトランスフォーメーションとは
(1)既存業務のデジタル化と『顧客中心』のデジタルトランスフォーメーションとの違い
(2)なぜ今、『顧客中心』が求められているのか

2.あらためて考える、顧客はどのように変化しているのか
(1)顧客を取り巻く環境の変化
(2)顧客の変化(消費/購買行動を中心に)

3.保険業界では具体的に何が起こっているのか~国内外の最新動向~
(1)コロナが保険業界に与えている影響
(2)世界最大級のInsurTechイベントDIAから見るInsurTechトレンドの変遷
(3)保険の既存領域で起きている変化
 (a)商品開発
 (b)マーケティング領域
 (c)購入
 (d)請求・支払
 (e)エンゲージメント
(4)新規領域への進出
(5)異業種からの参入による影響と対応

4.保険会社の『顧客中心』のデジタルトランスフォーメーションの具体例とその導入のポイント
(1)ビジョンの再設定と業務領域の再定義
(2)エコシステムを意識したIT構築
(3)カルチャーの変革
(4)トランザクションジャーニーからカスタマージャーニーへ
(5)アジャイル型組織からの逆輸入
(6)その他(他業態の事例等)

5.質疑応答 ※ 講義映像の録音、録画、写真撮影等はご遠慮ください。

 参加者の声

●業界⽤語などは少なく⼤変わかりやすかった(システム)

●消費⾏動と⾦融⾏動が整理されており、顧客、ITプラットフォーマー、保険会社の⽴ち位置や戦略の理解に役立った(システム)

●海外での活⽤事例など多くの会社の取り組みが聞けてよかった(保険会社)

 補足/注意事項

※個人の方ならびに、業種・業務内容等により受講をご遠慮いただく場合がございますので、ご了承ください。

※当リバイバル配信セミナーはV-CUBEセミナーを利用して配信します。

※講師との名刺交換は承っておりません。
※講師へのご質問は、配信開始日の前日にご送付する資料に記載の講師連絡先へ直接ご連絡ください。

※お申し込み前に上記「補足/注意事項」を必ずお読みください。

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