福岡県を地盤に総合金融サービスを展開する西日本フィナンシャルホールディングスの中核である西日本シティ銀行は、2020年4月~2023年3月を対象とするグループ中期経営計画において「お客様起点の“One to Oneソリューション”の提供」を基本戦略の1つに掲げ、デジタルチャネルとリアルチャネルとの最適な融合を目指している。
その為の取り組みの一つとして同行が採用したのが、セールスフォース・ドットコムの提供するMarketing Cloudである。
いかに的確にニーズを見極め、顧客にとって最適なコンテンツを最適なタイミングで提供できる体制を構築したのか、また導入に至った課題や効果など、西日本フィナンシャルホールディングス グループ戦略部オープン・イノベーション推進室長の尼田雅典氏と振り返ります。
本レポートが金融業界各社のデジタル化推進の一助となれば幸いです。
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セールスフォース・ドットコムはCRMのグローバルリーダーです。
提供するSalesforceは、企業と顧客をつなぐ顧客管理ソリューション。マーケティング、営業、コマース、サービスなどすべての部署で、顧客一人ひとりの情報を一元的に把握、活用するための統合CRMプラットフォームです。1999年の創業以来、あらゆる規模・業種の企業がクラウド、モバイル、ソーシャル、IoT, AIなどの最先端テクノロジーを即座に使えるよう「テクノロジーの民主化」を推進し、企業が顧客を360度ビューで理解し顧客と新しいカタチでつながることを支援しています。詳細は、www.salesforce.com/jp/ をご覧ください。