収益向上の新戦略
~金融サービス業界とサブスクリプション・エコノミ~

急激な変化によって、パラタイムシフトが求められる
金融サービス業界

 この10年ほど、金融サービス業界(FSI)は事実上、他のどの業界よりも急激な変化に見舞われています。例えば、規制の枠組みや長引く低金利、デジタルイネーブラー、フィンテックやビックテックのようなデジタルディスラプターの出現、さらに、COVID-19により、世界恐慌以来最悪の経済的混乱が引き起こされています。金融サービス業界にパラダイムシフトが求められているのは明らかです。

 金融サービス業界は自らの運命の主導権を取り戻すために、これまで以上に業務のあらゆる面を再評価する必要に迫られており、金融サービス業界が直面している、桁違いの課題を解決していくには、より抜本的な変革が必要です。

 

新しい顧客中心のビジネスモデル
「サブスクリプション・エコノミー」

 世界各地の何百という企業の成長メトリクス(評価指標)を評価するサブスクリプション・エコノミー・インデックスによれば、新たなサブスクリプションの成長ビジネスモデル「サブスクリプション・エコノミー」へ移行した企業は、この 8 年半の間になんと400% も成長し、2020 年のパンデミックの間には S&P 500 企業を 6 倍近く上回るペースで収益を拡大しました。

 当ホワイトペーパーでは、このビジネスモデルの原則についての概要を金融サービス向けに説明します。
 また、数多くのケーススタディと4 種類の戦略を含む、実践的な移行計画についても紹介しています。リテールバンキング、証券サービス、損害保険など、お客様のビジネスが金融サービスのどのセグメントだとしても、サブスクリプション・エコノミーという新しい成長モデルに少しずつ、あるいは思い切った形で参入するために、当ホワイトペーパーをご利用いただけます。

【目次】

1. 金融サービス企業がサブスクリプション・エコノミーで成功できる理由

2. 金融サービス業界のための 4 つのサブスクリプション・エコノミー戦略

金融サービス企業がサブスクリプション・エコノミーで成功するための
ポートフォリオ変革とは

戦略その 1:中核的なオファリングのサブスクリプションサービス化 

戦略その 2:エコシステムによる、中核事業以外での成長 

戦略その 3:未開拓の機会の発見と拡大 

戦略その 4:サブスクリプション・エコノミーのグローバルなカタリストになる 

金融サービスのビジネスセグメントごとの戦略ヒートマップ 

3.サブスクリプション・エコノミーへの参入機会を切り開き、障壁を取り除くために必要な変化戦略

マーケティング 

販売

財務

人材

情報システム 

 

本ホワイトペーパーでは、金融サービス業界における、急激な変化に対応しつつ、収益向上のための新戦略の設計、また今後の成長に向けてできる事として、有益な情報を記載しております。今後のより良い未来を見据え、金融業界の発展に本ホワイトペーパーが有用なガイドとしてお役に立てば幸いです。

 

資料提供会社

Zuora Japan株式会社


 Zuora®は、あらゆる業界向けのサブスクリプション・ビジネスにおける収益向上を支援するプラットフォームを提供しています。
従来のプロダクト販売のビジネスモデルからサブスクリプション、リカーリング型のビジネスモデルへのビジネスモデル変革の支援を行い、サブスクリプション・ビジネスにおける新規顧客獲得、既存顧客へのアップセル・クロスセルの強化、解約率の削減による収益向上と業務の効率化を実現します。

本資料のご提供は
終了しました。