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タイトル | 金融機関に求められるデータ利活用の実践 |
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日時 |
2020年5月28日(木)13:30~17:10 ≪オンラインライブ配信≫ |
参加費 |
無料 |
定員 |
300名 (事前登録制) |
参加対象 | 銀行・証券・保険・カード会社等の経営者・管理者クラスの方々 経営企画・営業企画・システム企画等の主要企画系セクションの方々 マーケティング・販促・Web等の主要マーケティング系セクションの方々 データ系、デジタル系のデータ活用に携わるセクションの方々 |
主催 | 株式会社セミナーインフォ |
協賛・協力 |
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参加方法 |
オンラインライブ配信 ・ご自身のPCからご参加いただけます ・開催後にアーカイブをご視聴いただくことが可能です ・詳細は本ページ下部の受講の流れをご確認ください |
アーカイブ 配信期間 |
2020年6月4日(木)13:00~6月18日(木)23:59 |
注意事項 |
・本セミナーはオンラインセミナーです。会場でのご受講はできませんのでご注意ください。 ・お一人様1アカウントでの視聴となります。 |
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本フォーラムは受付を終了いたしました。
三井住友銀行は、リスクアセットなどを含む管理会計データを集約・標準化するMDMプロジェクトを完了しました。データガバナンスにかかる専担部署を設置し、計数標準化規則を制定、計数標準化システムの開発を、情報系システム(第三次オンライン)更改と並行して推進しました。具体的には、①管理会計を可視化する「計数標準化」、②計数品質を発生源まで遡って管理する「データ辞書」、③拠点や部門ごとの旧システム計数を標準化した「グローバルな顧客軸の新データマート」を構築しており、今後グローバルビジネスの現場で展開していく方針です。 |
1.銀行システムの歴史 |
国内の金融機関の特にマス・リテール領域において、デジタルマーケティング強化やAI活用が企業の重要施策として位置づけられ、クラウド型のMAやAIツールを導入・試行しているという話をよく聞くようになりました。また同時にそうした取り組みにおける課題や解決の方向性も見えてきました。「カスタマイズ性が高い」金融商品の販促はデジタルチャネルだけで完結することが難しく、リアルチャネル(コールセンターや営業)との"組合せ"が有効です。また、金融庁のセキュリティ基準により、パブリッククラウドに配置できる顧客データには限界があり、オンプレミスの顧客DBを"組合せ"たデータ管理が必要となります。AI活用においては、分析用データを準備する作業の負荷が大きく、データ準備をなるべく自動化する仕組みを"組合せ"、人の作業負荷を減らすことがポイントとなります。本セッションでは、金融マーケティングの高度化における考慮点や様々な"組合せ"による解決方法を事例を交え紹介します。 |
1.金融マーケティングのトレンドと課題 |
AIを活用したビジネスに取り組もうとしている企業は多いはずです。ですがAIに必要といわれるデータを集めるところから始めたり、集めたデータを分析するところから始めると苦難が待っています。ではAIをビジネスにするにはどこから始めたらよいのでしょうか?AIのビジネスに必要なものは何でしょうか?AIとは何かからビジネス適用までの一連の流れを弊社事例と共にお話します。 |
国内外400社を超えるDXを裏方から支えてきたトレジャーデータ。その経験から見えてきた各社導入事例の共通項は、ある意味DX成功へのパターンとも言えるかもしれません。本セッションでは金融業界と相性の良さそうなパターンを紹介しつつ、金融業界における顧客接点はデータ活用でどう変わりうるのかを考察します。 |
1.Arm Treasure Data CDPと導入事例のご紹介 |
株式会社みずほフィナンシャルグループ |
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本セミナーはライブ配信です。(ライブ配信終了後にアーカイブをご視聴いただくことが可能です)
■ テスト視聴ページ:https://deliveru.jp/pretest5/
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