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Insurtechが切り拓く業務変革

開催日 :2020年11月26日(木)
参加方法:【会場参加】JA共済ビルカンファレンスホール(千代田区平河町)
     【オンライン参加】ご自身のPCからご参加
アフターレポートを掲載いたしました!
多数のお申し込みをいただきありがとうございました。
INSURANCE FORUMは大盛況のもと終了しました。

基調講演・特別講演

【基調講演】
 AIを活用した教育プラットフォームによる
 コンサルティング力向上取り組みについて
 
 日本生命保険相互会社
 商品開発部 課長代理
 井上 晴雄 氏
【特別講演】
 三井住友海上の事務領域における業務プロセス改革推進
 

 三井住友海上火災保険株式会社
 営業事務部長
 西谷 聡 氏

開催概要

COVID-19の影響により、従来までの働き方とは異なり、リモートワーク、非対面での営業活動など、金融業務に関する抜本的な見直しが必要となっております。より一層、デジタルトランスフォーメーションの推進が必要であり、ニューノーマル時代における金融ビジネスの確立に向け、金融機関各社が新たな施策に取り組んでいる次第です。本フォーラムでは保険会社の取り組み事例のご紹介、またその他先進企業の講演を通して、保険会社各社の業務改革推進の一助となる知見をお届けいたします。


タイトル Insurtechが切り拓く業務変革
日時 2020年11月26日(木)13:30-17:10(受付開始 13:00)
参加方法

以下の形式からお選びいただけます

 

①会場参加

 ・新型コロナウイルス感染対策についてはこちらをご確認ください 

 

②オンラインライブ配信での参加 

 ・ご自身のPCからご参加いただけます 

 ・詳細は本ページ下部の「参加の流れ」をご確認ください

参加費

無料

定員

300名 (事前登録制)
※会場参加は定員を50名としております

参加対象  生命保険会社・損害保険会社・その他保険会社(共済・少額短期保険・再保険)の経営者・管理者クラスの方々
経営企画・営業企画・システム企画等の主要企画系セクションの方々
申込期限  2020年11月25日(水)17:00 
※定員に達した場合上記よりも前に申込フォームをクローズさせていただく場合がございます
主催 株式会社セミナーインフォ
協賛・協力

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会場開催アクセス

注意事項

【会場参加】     ソーシャル ディスタンスを保った環境にてご参加いただけます

【オンライン参加】オンラインライブ配信でのご参加の場合、お一人様1アカウントでの視聴となります

感染対策の取り組み

 セミナーインフォでは新型コロナウイルス感染対策を実施しております

 以下の内容をご確認の上、会場にご来場いただきますようお願いいたします

 

 新型コロナウイルス感染対策について

 

本フォーラムは受付を終了いたしました

プログラム

基調講演
13:30-14:10(40分間)

AIを活用した教育プラットフォームによるコンサルティング力向上取り組みについて

日本生命保険相互会社 
商品開発部 課長代理
井上 晴雄 氏
日本生命のメインチャネルである約5万人の営業職員のコンサルティング力強化を目的に、現在配備しているスマートフォンを活用したデジタル化、活動能率向上取り組みをすすめています。その中でも、AIを活用した教育プラットフォームの導入を通じて営業職員のスキルアップ、お客様満足度向上に向けた各種取り組みの具体事例をご紹介いたします。
1.営業職員用スマートフォンの導入
2.営業職員用スマートフォンでの取り組みについて
3.教育プラットフォームの導入について
4.AIを活用したコンサルティング力向上取り組みについて
5.今後の展望について
14:10-14:50(40分間) ※録画配信

世界唯一の保険特化型デジタルプラットフォームで実現する保険業務のネクストノーマル

株式会社セールスフォース・ドットコム 
インダストリートランスフォーメーション事業本部
シニアマネージャー 保険業界担当
東山 勇介 氏

セールスフォースインダストリーズ
ジャパンセールスディレクター
神谷 攻 氏
セールスフォース・ドットコムは昨年、世界で唯一の保険特化型CRMを発表しました。そして今年、100%Salesforce上で構築されているVlocity Insuranceソリューションを統合したことで、CRM領域を大きく超えて保険のエンドツーエンドプロセス全てをカバーする、世界唯一の保険特化型デジタルプラットフォームを発表いたします。本セッションではこの保険特化型デジタルプラットフォームで実現するネクストノーマルの保険業務とその価値、そして海外で先行している最新の導入事例をご紹介いたします。
14:50-15:00(10分間)

休憩 
※休憩中、動画の上映を行います               

15:00-15:40(40分間)

オンライン顧客対応の推進で実現する顧客体験向上と効率化の両立

モビルス株式会社 
代表取締役社長
石井 智宏 氏
コロナ禍により、非対面接客や手続きのペーパーレス化の推進など、顧客接点の変化に対応した仕組みづくりの必要性を感じる企業が増えています。新しい技術を上手く活用しながら、顧客体験向上と業務効率化を実現した事例を元に、煩雑になりがちな手続きの自動化や、有人チャットの相談窓口、顧客コミュニティ育成など、オンライン顧客対応の推進のポイントについて解説します。

・問い合わせ対応の現状と課題
・アニコム損害保険の事例に見る次世代の顧客対応のあり方
・チャットによるサポートの特徴と手続き自動化
・個人情報やセキュリティにも配慮した設計

15:40-16:20(40分間)

圧倒的スピードで実現するイノベーション:今、保険業界で始まる「ローコード革命」

OutSystemsジャパン株式会社
リードソリューションアーキテクト
廣瀬 晃 氏
コロナウイルスのパンデミックによって、日本国内のデジタルトランスフォメーション(DX)が今まで想像できなかったスピードで進んでいます。「2025年の崖」問題もあり、多くの企業が従来の業務のデジタル化、さらに社内のレガシーシステムの更新を行い始めています。その中で今注目を集めているのが、開発時間のスピードを大幅に向上できる「ローコード開発」です。なぜ今、ローコードなのか、そして企業がどのようにローコードでDXを推進しているのかを世界の事例、そしてデモンストレーションと共にご説明します。
16:20-16:30(10分間)

休憩
※休憩中、動画の上映を行います 

特別講演
16:30-17:10(40分間)

三井住友海上の事務領域における業務プロセス改革推進

三井住友海上火災保険株式会社
営業事務部長
西谷 聡 氏
三井住友海上では、デジタライゼーションの推進により「お客さま体験価値の向上」と「業務プロセスのデジタル化による業務生産性の向上」を目指しています。事務領域においても、キャッシュレス社会の進展をサポートするために保険料収納手段の多様化、お客さまや代理店からの問い合わせ対応サポート等様々な業務をデジタル化し、業務プロセス改革を進めています。デジタル活用により、お客さま・代理店・当社のバリュー・チェーンを変革する活動とあわせ、当社の取り組みをご紹介します。

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