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【オンラインライブ配信】
金融機関のデータ利活用と新たな価値創造
2021年4月21日(水)13:00-15:00
参加無料 | オンラインセミナー(ご自身のPCからご参加いただけます)
アフターレポートを掲載いたしました!
 多数のお申し込みをいただきありがとうございました。
 FINANCE WEBINARは大盛況のもと終了しました。

基調講演

【基調講演①】  
 新生銀行グループにおけるデータ利活用の取組み

 株式会社新生銀行
 専務執行役員 個人ビジネスユニット長
 兼 株式会社アプラスフィナンシャル 代表取締役社長
 清水 哲朗 氏
 
【基調講演②】
 常陽銀行におけるデータ活用の進化と今後の展望
 
 株式会社常陽銀行 
 ダイレクト営業部 次長 
 丸岡 政貴 氏

開催概要

IT技術の発展によりあらゆるものがデジタルへシフトしている昨今、金融業界においても顧客接点は多様化しています。顧客データの取集、管理、分析する事がより一層求められており、いかに適切なタイミングで、適切な価値を提供し、競争優位性を獲得できるか、という顧客中心の視点がデジタル時代の金融機関にとって重要となります。本セミナーでは新生銀行、常陽銀行による金融業界におけるデータ利活用の成功事例のご紹介のほか、先進企業のご講演を通じて、金融機関各社の競争力強化に資する情報をお届けいたします。

タイトル 金融機関のデータ利活用と新たな価値創造
日時 2021年4月21日(水) 13︓00 - 15︓00≪オンラインライブ配信≫

参加方法

 

オンラインライブ配信 

・ご自身のPCからご参加いただけます

・開催後にアーカイブをご視聴いただくことが可能です 

・詳細は本ページ下部の参加の流れをご確認ください

参加費

無料

定員

200名 (事前登録制)

参加対象  銀⾏・証券・保険・カード会社等の経営者・管理者クラスの方々
経営企画・営業企画等の主要企画系セクションの方々
IT部門(システム企画、IT推進)、デジタル系部門(DX、デジタル推進)などの責任者および実務担当者の方々
主催 株式会社セミナーインフォ
協賛・協力

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注意事項

・お一人様1アカウントでの視聴となります

・本セミナーはオンラインセミナーです。会場でのご受講はできませんのでご注意ください。

 

本フォーラムは受付を終了いたしました

プログラム

基調講演①
13:00-13:30(30分間)

新生銀行グループにおけるデータ利活用の取組み

株式会社新生銀行 
専務執行役員 個人ビジネスユニット長
兼 株式会社アプラスフィナンシャル 代表取締役社長
清水 哲朗 氏
急激なデジタル化の進展とともに、デジタル技術やその技術を活用したサービスは、ビジネスに大きな変化をもたらしています。AIやIoTなどの新たな技術の利活用が進むにつれて、大量に流通するデータは企業活動における資源となり、新たな価値の創造につながっています。本セッションでは、新生銀行グループにおけるデータの利活用について、近時の取組事例を交えてお話しいたします。
13:30-14:00(30分間)

Tableauを活用したデータ分析で加速する
〜金融デジタル時代に必須となる良質な顧客体験の創造〜

株式会社セールスフォース・ドットコム
Tableau Software 
ソリューションエンジニアリング リードソリューションエンジニア
三田 泰正 氏
Withコロナ及びデジタル革命の新しい時代に突入し、金融業界においてもデータ経営や顧客との新しいつながり方の重要性がますます高まっています。本セッションでは、銀行・証券・保険等のお客様に特化したシナリオで、顧客データ分析、営業活動分析と、そこから導き出せるより優れた営業活動を、Tableau及びSalesforceソリューションによってどのように実現できるのか、事例、デモンストレーションも交えてご紹介いたします。
基調講演②
14:00-14:30(30分間)

常陽銀行におけるデータ活用の進化と今後の展望

株式会社常陽銀行 
ダイレクト営業部 次長 
丸岡 政貴 氏
常陽銀行では、新しいバンキングアプリの導入を契機として、データ活用における新たなフェーズに突入します。新たなアプリを通じて様々な取引をしていただくことで取引情報が蓄積され、そのデータを活用して次の取引喚起を行い、また新しいデータが蓄積されていく。そんな「データ活用の持続的成長サイクル」を回していきます。まだスタートラインに立ったばかりですが、常陽が見ているこれからのデータ活用の一端をお話します。

1.常陽銀行・めぶきフィナンシャルグループのご紹介 
2.新アプリ「常陽バンキングアプリ」の概要 
3.アプリを刷新した背景・課題認識 
4.アプリを通じたデータドリブンマーケティングの強化 
5.真のオムニチャネルを目指して 
6.最後に

14:30-15:00(30分間)

ヤフーが保有するビッグデータとその活用ポテンシャル

ヤフー株式会社
データソリューション事業本部 クライアントソリューション部
新庄 匠 氏
ニューノーマル、新しい生活様式と人々の行動が大きく変化するなかで、新たなニーズを把握し、顧客との関係を深めることが急務となっています。ヤフーの100を超えるサービスから得られたビッグデータを分析と生活者のニーズをどのように把握できるのか、そしてヤフーのビッグデータは金融機関でどのように利活用できるのか、分析事例・ソリューションを交えて解説いたします。

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