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【オンラインライブ配信】
保険業界におけるテクノロジーがもたらす業務効率化
2021年7月15日(木)13:00-15:00
参加無料 | オンラインセミナー(ご自身のPCからご参加いただけます)
アフターレポートを掲載いたしました!
多数のお申し込みをいただきありがとうございました。
INSURANCE WEBINAR は大盛況のもと終了しました。

基調講演

【基調講演①】  
 第一生命保険におけるニューノーマルな働き方を支える
 プラットフォーム構築

 
 第一生命保険株式会社
 ITビジネス企画部 IT運用管理課
 ラインマネージャー エグゼクティブITスペシャリスト 
 吉留 栄太 氏
【基調講演②】
 ソニー生命の保険事務におけるデジタルを活用した取組について
 

 ソニー生命保険株式会社
 オペレーション企画部 オペレーション企画課 統括課長
 石橋 洋平 氏


開催概要

新型コロナウイルス感染拡大・長期化の影響により、金融機関を取り巻く環境も大きな変化がありました。業務の効率化についても単なるコスト削減だけでなく、顧客の利便性や業務の品質向上、生産性向上など、顧客価値向上のために取り組みにシフトしてきています。本ウェビナーでは第一生命保険株式会社やソニー生命保険株式会社に最新事例をご紹介いただくほか、協賛企業各社による最新テクノロジーをご紹介いたします。本ウェビナーが皆様の業務効率化の一助となれば幸いです。
 
タイトル 保険業界におけるテクノロジーがもたらす業務効率化
日時 2021年7月15日(木) 13︓00 - 15︓00≪オンラインライブ配信≫

参加方法

 

オンラインライブ配信 

・ご自身のPCからご参加いただけます

・開催後にアーカイブをご視聴いただくことが可能です 

・詳細は本ページ下部の参加の流れをご確認ください

参加費

無料

定員

200名 (事前登録制)

参加対象 

生命保険会社・損害保険会社・その他保険会社(共済・少額短期保険・再保険)の経営者・管理者クラスの⽅々
経営企画・営業企画・システム企画等の主要企画系セクションの⽅々

申込期限  2021年7月14日(水)17:00
※定員に達した場合上記よりも前に申込フォームをクローズさせていただく場合がございます
主催 株式会社セミナーインフォ
協賛・協力

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注意事項

・お一人様1アカウントでの視聴となります

・本セミナーはオンラインセミナーです。会場でのご受講はできませんのでご注意ください。

 

本フォーラムは受付を終了いたしました

プログラム

基調講演①
13:00-13:30(30分間)

第一生命保険におけるニューノーマルな働き方を支えるプラットフォーム構築

第一生命保険株式会社 
ITビジネス企画部 IT運用管理課
ラインマネージャー エグゼクティブITスペシャリスト
吉留 栄太 氏

1997年からFAXや電話中心の社内業務のシステム化を目的にノーツ導入を推進し、約25年かけて現在3,000システム(50,000DB)が稼働しています。今後、時間や場所にとらわれない、より柔軟な働き方による生産性の更なる向上、および社外のビジネスパートナーやグループ会社との連携強化を目的として、ServiceNow(DNOW*1)とMicrosoft365の導入を昨年度より進めています。この取り組みの背景や狙い、今後の展開について紹介します。
*1:DNOW(Daiichi NewNormal OneStepAhead Work)

1.現状ノーツにおける課題
2.DNOWの狙い
3.具体的な開発機能
4.今後の展開

13:30-14:00(30分間)

アフターコロナ時代の保険会社DX:顧客&従業員の「体験」を再設計する

ServiceNow Japan合同会社 
ソリューションコンサルティング事業統括 第二SC統括本部 統括本部長
津留崎 厚徳 氏

コロナ禍の状況で、多くの保険会社が、契約者や代理店に対して非対面接点の強化を急ぎ、デジタルの世界でいかにロイヤリティを高めるかに腐心されています。しかし、本当に優れた顧客体験を実現するには、顧客接点の業務だけをピンポイントで電子化するだけでは不十分です。顧客接点の裏には、支社や代理店から本社に至る一連の事務フローが流れており、このフロー全体を最適化しなければ、顧客に高品質かつスピーディなサービスを提供することは出来ないからです。本セッションでは、先行事例をもとに、社内業務をデジタルにつなぎ合わせ、よりよい顧客体験と従業員体験を実現するための方策をご紹介します。

1.DX&コロナの時代における保険会社のチャレンジ
2.すぐれた顧客体験と従業員体験を同時に実現するServiceNowのFinancial Services Operationsソリューション
3.変革事例紹介

基調講演②
14:00-14:30(30分間)

ソニー生命の保険事務におけるデジタルを活用した取組について

ソニー生命保険株式会社
オペレーション企画部 オペレーション企画課 統括課長
石橋 洋平 氏

新型コロナを契機として保険の事務手続もこれまでの対面を前提としたスタイルから、リモート中心へと大きく変わろうとしています。ソニー生命では2012年の新契約手続のペーパーレス化を皮切りに各種手続のペーパーレス化・ダイレクト化を推進し、この2021年2月には給付金・保険金請求のダイレクト請求サービスをリリースすることで基本的な手続きすべてにおいて、利便性の高い手続きを構築しました。本セッションでは直近にリリースしたサービスの概要、狙いをご紹介するとともに今後の保険事務におけるデジタルを活用した取組の方向性をご紹介します。

1.保険事務におけるペーパーレス化・ダイレクト化の取組の歴史
2.保険金・給付金 ダイレクト請求サービスについて
3.新型コロナを契機としたリモート化の取組について
4.さらなる変革に向けた今後の取組の方向性
5.保険事務におけるAI等先進技術の活用状況と今後の方針

14:30-15:00(30分間)

Salesforceで実現する顧客中心の業務効率化

株式会社セールスフォース・ドットコム
インダストリーズトランスフォーメーション事業本部
シニアマネージャー 保険業界担当
東山 勇介 氏

新型コロナの影響など、社会とお客様の行動やニーズは大きく変容しており、保険会社にもいち早くその変化への対応が求められています。そんな中、Salesforceの金融特化型CRMであるFinancial Services Cloudは、保険業界向けデジタルプラットフォームであるVlocityを統合し、大きな進化を遂げています。CRMの領域を大きく超えて、新商品の市場投入から、見積、契約申込、保全や保険金支払いといった保険のエンドツーエンドプロセスを劇的に効率化することが可能です。Salesforceが描く最新の保険カスタマージャーニーと共に、Salesforceで実現する更なる業務効率化をご紹介いたします。

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