険分野における顧客接点構築のためのデジタルアプローチ

開催日 : 2021年10月21日(木)
参加方法:【会場参加】JA共済ビルカンファレンスホール(千代田区平河町)
     【オンライン参加】ご自身のPCからご参加

感染対策の取り組み

セミナーインフォでは、皆様に安心してご来場いただけるよう     新型コロナウイルス感染対策をしております。

会場参加を予定されている方は、以下のサイトをご確認頂き、     感染対策にご協力いただきますようお願い申し上げます。

基調講演・特別講演

【基調講演】
アクサダイレクト生命のデジタルマーケティングと
アクサにおける顧客コミュニケーションの展望
 
アクサダイレクト生命保険株式会社
執行役員CMO兼ダイレクトマーケティング部長
新保 智礼 氏
【特別講演】
顧客体験価値向上を目的としたDXの取組みについて


セゾン自動車火災保険株式会社
事業推進部 マーケティングライン部長
髙平 巧 氏

開催概要

昨今の新型コロナウイルスの世界的流行により、保険業界においてもデジタルを活用した非対面チャネルの有効性が顕著にあらわれています。さらに、チャネルの多様化により、アプローチの手段は高度化しており、求められる技術は高くなっています。顧客にとって最適なアプローチを行うためには、顧客の動向を素早くキャッチし、適切なタイミングで行動することが求められています。本フォーラムでは各保険会社による最新事例をご紹介いただくほか、協賛企業各社による最新のデジタル技術をご紹介いたします。本フォーラムが、皆様にとって有益なものとなれば幸いです。
 
タイトル 保険分野における顧客接点構築のためのデジタルアプローチ
日時

 2021年10月21日(木)13:00-17:00(受付開始 12:30)

参加方法

以下の形式からお選びいただけます

 

①会場参加
 ・新型コロナウイルス感染対策についてはこちらをご確認ください

 

②オンラインライブ配信での参加 

 ・ご自身のPCからご参加いただけます 

 ・詳細は本ページ下部の「参加の流れ」をご確認ください

参加費

無料

定員

300名 (事前登録制)
※会場参加は定員を50名としております

参加対象  生命保険会社・損害保険会社・その他保険会社(共済・少額短期保険・再保険)の経営者・管理者クラスの方々
経営企画・営業企画・システム企画等の主要企画系セクションの方々
マーケティング・宣伝・ Web等の主要マーケティング系セクションの方々
申込期限  2021年10月20日(水)17:00 
※定員に達した場合上記よりも前に申込フォームをクローズさせていただく場合がございます
主催 株式会社セミナーインフォ
協賛・協力

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会場アクセス

注意事項

【会場参加】     ソーシャル ディスタンスを保った環境にてご参加いただけます

【オンライン参加】オンラインライブ配信でのご参加の場合、お一人様1アカウントでの視聴となります

感染対策の取り組み

 セミナーインフォでは新型コロナウイルス感染対策を実施しております
 以下の内容をご確認の上、会場にご来場いただきますようお願いいたします

 
 新型コロナウイルス感染対策について

 

本フォーラムは受付を終了いたしました

プログラム

※一部講演のお時間を変更しております。ご確認をお願いいたします。
基調講演
13:00-13:40(40分間)

アクサダイレクト生命のデジタルマーケティングと
アクサにおける顧客コミュニケーションの展望

アクサダイレクト生命保険株式会社
執行役員CMO兼ダイレクトマーケティング部長
新保 智礼 氏

オンラインでの展開を中心としているアクサダイレクト生命が取り組む、デジタルマーケティングにおける顧客との接点について、データの重要性や顧客行動などの観点からその取り組みや今後の展望をご紹介します。また、アクサが目指すデジタルを活用した顧客接点の構築、機械学習を活用したデータ分析による顧客接点の創出やそのポイントなどを事例と共にご紹介します。

13:40-14:20(40分間)※録画配信

キーエンスの高収益を支えるデータ活用術
~保険業界での活用事例~

株式会社キーエンス
データアナリティクス事業グループ
渡辺 遼太郎 氏

データを活用した経営の最適化が、キーエンスの高収益の源泉です。 キーエンスのデータ活用のポイントと、保険業界での活用事例を、ノウハウが凝縮された「データ分析ソフトウェアKI」のデモも交えご紹介いたします。

1.キーエンスの高収益を支えるデータ活用とは?
2.データから施策が見つかる「データ分析ソフトウェアKI」のご紹介
3.保険業界での活用事例のご紹介

14:20-14:30(10分間)

休憩
※休憩中、スライドの上映を行います               

14:30-15:00(30分間)※録画配信

CDP活用の先進事例から考える保険業界での顧客データ活用

トレジャーデータ株式会社
マーケティングマネージャー
小林 広紀 氏

企業と顧客との関係性を構築するには、優れた顧客体験の提供が欠かせません。CDPを活用する国内外の数々のエンタープライズ企業のDX事例から明らかになったのは、データ統合と顧客理解、顧客体験のサイクルを迅速に回し続けていくことが顧客との関係をより強固にし、企業ブランドをも高めていくということです。多くの企業のデータ活用を支援してきたトレジャーデータが、他業界の先進的なDX事例から紐解いた、保険業界のための顧客体験を高めるデータ活用について具体的なユースケースをご紹介します。

15:00-15:30(30分間)※録画配信

フルデジタルで実現する保険会社の新しい顧客との繋がり方

株式会社セールスフォース・ドットコム
マーケティングクラウド本部 第三営業部
飯島 久貴 氏

ソリューションエンジニアリング本部 ソリューションエバンジェリスト
リン・ローズ 氏

コロナ禍は保険会社のデジタルシフトを大きく加速させました。新しい生活様式の中で、保険の価値をお届けする”人”の温かみを持ちながら、対面だけでなくデジタルを活用し、顧客を理解、関係性を構築していくことが求められています。どのように多岐に渡る顧客接点と得られるデータの中で一貫したコミュニケーションを実現するか、Salesforceの活用事例と共にケースを用いて新しい顧客との繋がりを作る世界観をご覧頂きます。

15:30-15:40(10分間)

休憩
※休憩中、スライドの上映を行います

15:40-16:20(40分間)

保険会社がデジタルアプローチでアワードを受賞する方法

eBaoTech Japan株式会社
カントリーマネージャー
河上 勝 氏

日本の保険会社は折角の商機を見逃しています。そこにある「売れる」を手に入れてください。中国、台湾、インドなどのアジアや中南米のデジタル保険はすごい!!日本より一歩も二歩も進んでいる保険会社のデジタルアプローチを徹底的にご紹介いたします。あの保険会社はなぜガートナーの賞を受賞できたのか?契約数が倍増したデジタルアプローチがここにあります。デジタルアプローチは「買いたい」と「売りたい」が「今ここにある」を提供することです。

1.日本の保険会社はガラパゴス型のデジタルアプローチ?
2.ある保険会社がガートナーの「最も革新的なデジタルビジネスモデル部門賞」を受賞した理由
3.「売れる」顧客接点構築のためのデジタルアプローチの事例
4.デジタルで勝った保険会社の4Gシステムのご紹介

特別講演
16:20-17:00(40分間)

顧客体験価値向上を目的としたDXの取組みについて

セゾン自動車火災保険株式会社
事業推進部 マーケティングライン部長
髙平 巧 氏

インターネット通販商品「おとなの自動車保険」の発売開始から10年を迎えたセゾン自動車火災保険のDX展開の取組みについて、「WEBサイ

ト」「データ利活用」「業務効率化」の観点で、既存取組みならびに今後の展望に関してご紹介します。

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