【オンラインライブ配信】
ライフスタイルの変容と保険チャネルの強化
2022年5月19日(木)13:00-17:20
参加無料 | オンラインセミナー(ご自身のPCからご参加いただけます)
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基調講演・特別講演

【基調講演】
 ライフネット生命の重点領域「顧客体験の革新」
 
 ライフネット生命保険株式会社 
 CXデザイン部長 兼 データサイエンス推進室長
 伊藤 裕樹 氏

【特別講演】
 もっとお客様の近くに。ペット保険のアニコム損保が取り組む顧客体験DX
 
 アニコム ホールディングス株式会社 
 DX企画部 部長
 加藤 一輝 氏

開催概要

PCやスマートフォン、タブレット端末など、様々なデジタル機器の浸透により、チャネルが多様化したことにより、保険業界は大きな変貌を遂げました。従来までに比べ、顧客に対するアプローチ方法が高度化しており、今まで以上にスピード感と柔軟性・多様性が重視されます。本ウェビナーでは基調講演としてライフネット生命保険株式会社、特別講演としてアニコム ホールディングス株式会社にデジタルを活用したチャネルを最適化する取り組み事例をご紹介いただくほか、各先進企業より最新技術をご紹介いたします。本ウェビナーが保険業界の活性化と皆様の課題解決の一助となれば幸いです。
 
タイトル

ライフスタイルの変容と保険チャネルの強化

日時 2022年5月19日(木) 13︓00 - 16︓20≪オンラインライブ配信≫

参加方法

 

オンラインライブ配信 

・ご自身のPCからご参加いただけます

・開催後にアーカイブをご視聴いただくことが可能です 

・詳細は本ページ下部の参加の流れをご確認ください

参加費

無料

定員

200名 (事前登録制)

参加対象  生命保険会社・損害保険会社・その他保険会社(共済・少額短期保険・再保険)の経営者・管理者クラスの方々
経営企画・営業企画・システム企画等の主要企画系セクションの方々
マーケティング・宣伝・ Web 等の主要マーケティング系セクションの方々
申込期限  2022年5月18日(水)17:00
※定員に達した場合上記よりも前に申込フォームをクローズさせていただく場合がございます
主催 株式会社セミナーインフォ
協賛・協力

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注意事項

・お一人様1アカウントでの視聴となります

・本セミナーはオンラインセミナーです。会場でのご受講はできませんのでご注意ください。

 

本フォーラムは受付を終了いたしました

プログラム

基調講演
13:00-13:30(30分間)

ライフネット生命の重点領域「顧客体験の革新」

ライフネット生命保険株式会社
CXデザイン部長 兼 データサイエンス推進室長
伊藤 裕樹 氏
ライフネット生命は、生命保険業界が不払い問題に直面している中、お客さま視点の新しい保険会社を目指し、設立されました。ライフネット生命は、開業以来、「情報公開を徹底してお客さまや社会に対して正直な会社でありたい、生命保険をもっとわかりやすくしたい、保険料を安くしたい、生命保険をもっと手軽で便利にしたい。」という経営理念を掲げています。そのライフネット生命が、2018年から重点領域として注力する『顧客体験の革新』について概要をお話しします。

1.自己紹介
2.ライフネット生命の歩み
3.「顧客体験の革新」とは
4.今後の取組み

13:30-14:00(30分間)

キーエンスの高収益を支えるデータ活用~保険業界の活用事例~

株式会社キーエンス
データアナリティクス事業グループ
渡邊 康弘 氏
データを活用した経営の最適化が、キーエンスの営業利益率50%超の源泉です。キーエンスのデータ活用のポイントと、保険業界での活用事例を、「データ分析ソフトウェアKI」のデモンストレーションを交えご紹介いたします。
14:00-14:10(10分間)

休憩               

14:10-14:40(30分間)

顧客体験を最適化し「LTV向上」につなげる、顧客データ活用

トレジャーデータ株式会社 
マーケティングマネージャー
小林 広紀 氏
規制緩和や異業種からの業界参入により、競争が激化する金融業界。そうした中、自社の顧客データ活用は、競争優位性を築く重要な要素となっています。Treasure Data CDPは、あらゆる顧客データを統合し、施策実行の土台となるデータ基盤として、顧客体験の最適化・LTV向上を目指す多くの企業を支援しています。CDP導入企業の事例とともに、金融機関における顧客データ活用のあり方を提示します。
14:40-15:10(30分間)

Salesforceで実現する両利きの保険チャネル

株式会社セールスフォース・ジャパン
インダストリーズトランスフォーメーション事業本部 ディレクター 保険業界担当
東山 勇介 氏
いま、あらゆる保険会社で、ビジネスの成長のために、顧客を中心とした商品・販売のイノベーション、エクスペリエンスの実現が強く求められています。同時に、モバイルファーストの申込はもちろん、保険金支払に至るすべての業務をデジタルで効率化することも必須条件です。本セッションではクラウドベースのCRMと保険業務プロセスが一体化した最先端のデジタルプラットフォームSalesforce Insuranceにより、保険商品の市場投入をどのように飛躍的にスピードアップが可能になるかご紹介します。
15:10-15:20(10分間)

休憩               

15:20-15:50(40分間)

保険システムの課題の9割を解決する。
今日覚えるモノシリックとマイクロサービスの知られていない深い溝

eBaoTech Japan株式会社 
代表取締役
河上 勝 氏
InsureMOのユーザーはデジタル保険の活躍で多くの賞を受賞しています。システムの制限のせいで顧客に対するサービスを諦めたことはありませんか?クイックスタートはできてもトライアンドエラーはできますか?保険ビジネス専用マイクロサービスによるInsureMOが解決します。「なにが顧客の幸せ? なにをしたら喜ぶ」を考えている人に見ていただきたい。全世界300サイトで使用されている最もモダンな保険アプリケーションのご紹介をいたします。

1.マイクロサービスで構築された保険システムとは
2.モノシリックでできたアプリケーションの致命的な課題
3. eBaoTechはなぜあんなにリーズナブルにシステムを構築できるのか

特別講演
15:50-16:20(30分間)

もっとお客様の近くに。ペット保険のアニコム損保が取り組む顧客体験DX

アニコム ホールディングス株式会社 
DX企画部 部長
加藤 一輝 氏
本セッションではペット保険のアニコム損保からデジタルツールを用いた顧客接点の改善についてお話しします。お客様と接点を保ち、お客様の利便性向上、満足度向上を目指す施策について、具体的な事例や効果測定結果を交えて共有します。少しでも皆様のご参考になれば幸いです。

1.LINEを活用した顧客接点DX
2.顧客接点の維持による、契約継続率の向上
3.SNSを活用したファン化の取組み

協賛・協力

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