タイトル | 保険業界におけるデジタルトランスフォーメーション最前線 |
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日時 |
2023年6月22日(木)13:00-17:20(受付開始 12:30) |
参加方法 |
以下の形式からお選びいただけます(詳細は本ページ下部の「参加の流れ」をご確認ください)
◆会場参加 ・講演中の入退場および再来場も可能でございます ・講演資料は当日冊子形式にてお配りいたします
◆オンラインライブ配信での参加 ・ご自身のPCからご参加いただけます ・お一人様1アカウントでの視聴となります ・講演資料は視聴ページ内よりPDFデータにてダウンロードいただけます |
参加費 |
無料 |
定員 |
300名 (事前登録制) |
参加対象 |
生命保険会社・損害保険会社・その他保険会社(共済・少額短期保険・再保険)の経営者・管理者クラスの方々 経営企画・営業企画・システム企画等の主要企画系セクションの方々 |
申込期限 | 2023年6月21日(水)17:00 ※定員に達した場合上記よりも前に申込フォームをクローズさせていただく場合がございます |
主催 | 株式会社セミナーインフォ |
協賛・協力 |
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会場アクセス |
【所在地】 九段プラザビル2Fカンファレンスルーム(株式会社セミナーインフォ内)
【交通のご案内】 |
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注意事項 |
・本セミナーは金融機関にお勤めの方を対象としております。金融機関以外にお勤めの方よりお申し込みいただいた場合、ご参加いただけませんので予めご了承ください。 |
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かんぽ生命保険のコミュニケーション領域におけるDXの取り組みについて説明いたします。「お客さま体験価値(CX)の向上」の実現に向けて、お客さまの親近感の醸成、そして信頼感を高めることを目的に、現在、リアルとデジタルを融合させた営業社員の活動を支援するDXを推進しています。本セッションでは、既契約のお客さまに対する新たなアフターフォローの施策を中心にご紹介いたします。 |
1.かんぽ生命保険の目指す姿 2.CXの向上とDXの推進 3.取り組み事例の紹介 |
若年層の取込みや既存顧客維持は多くの保険会社における課題と言えます。それらの実現のためには、お客様をデータからより深く理解し、デジタルを中心としたインタラクションにおいて、お客様に利便性とベネフィットを提供することが重要です。本セッションでは、お客様満足度(NPS)と収益の向上を実現している欧州保険会社の先進事例、それを支えるSASソリューションをご紹介します。 |
1.保険営業DXの潮流と最新事例 2.SASソリューション紹介 |
顧客ニーズの変化、デジタル技術の発展、気候変動に対する意識の高まりにより、保険業界は新しいビジネスモデルへのチャレンジ及び今まで予期していなかった保険プレイヤーとの競争を余儀なくされています。本セッションでは、顧客や業界としてのトレンド、それに対して保険業界はどのような対応をする必要があるかを国内外の事例を交えながら解説いたします。 |
1.保険業界を取り巻くメガトレンド ・Insurance 5.0 ・顧客のニーズの変化 ・デジタル化とテクノロジーの進化 2.Insurance 5.0におけるビジネスモデルの潮流 ・Embedded Insurance ・テクノロジーを活用した経営効率の向上 ・Digital Platform ・AI(ChatGPT)とデータアナリティクス ・ブロックチェーン技術の活用(Web3.0) ・地球温暖化と環境リスク ・国内外の先進的な保険会社のテーマと事例紹介 |
昨今、ChatGPT(米OpenAI)に代表される大規模言語モデルを応用した生成系AI(ジェネレーティブAI)は、世界的なブレイクスルーが起きており、企業導入や新たなサービス展開などに注目が集まっています。シナモンAIでは、同領域のAIソリューションにおいて、ナレッジ(知識)グラフを用いることで、専門性の高い分野でも、より ”高い説明性” が実現する自然言語処理の研究開発に取り組んでいます。本セッションでは、保険業界において大規模言語モデル (LLM) がどのように役立てられ、企業のAI戦略にどのような影響を与えるか。さらに、保険業界において大規模言語モデルが今後どのように発展していくかについても考察します。 |
1.大規模言語モデルについて 2.大規模言語モデルの問題点 3.大規模言語モデル活用に向けたシナモンの取り組み 4.大規模言語モデル活用のユースケース 5.保険業界における大規模言語モデルの今後の展望 |
顧客が保険会社に求めるコミュニケーションが多様化し、さらにコロナによって「会えない時代」になった今、顧客と継続的につながり続け、LTVを高めることが保険会社の課題となっています。課題解決のためには、顧客の最新情報・ライフイベントをマルチチャネルから捉え、顧客に対してアクションにつながる仕組みの整備が有用であると考えます。本セッションでは実施の取り組み事例および最新のソリューションをご紹介いたします。 |
1.営業における課題解決の方向性 2.カスタマーセンターにおける課題解決の方向性 3.取り組み事例・最新ソリューション紹介 |
データとテクノロジーを活用しビジネスモデルを変革するだけでなく、企業風土・文化の変革や、人の力を飛躍的に向上させることで、競争上の優位性を確立する――。これが東京海上日動火災保険のDXの狙いです。「お客様・地域社会の“いざ”という時を支えるため、“いつも”支えることができる存在」へ。DXによって価値を創造し、変化する社会課題の解決を通じて成長する「しなやかでたくましい会社」を目指す同社で進む「維新」についてお話します。 |
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