保険業界における次世代のコンタクトセンター改革
タイトル | 保険業界における次世代のコンタクトセンター改革 |
---|---|
日時 | 2023年8月3日(木) 13︓00 - 16︓40 |
開催形式 |
オンライン配信 |
参加方法 |
・ご自身のPCからご参加いただけます ・開催後にアーカイブをご視聴いただくことが可能です ・詳細は本ページ下部の参加の流れをご確認ください |
参加費 |
無料 |
定員 |
200名 (事前登録制) |
参加対象 |
生命保険会社・損害保険会社・その他保険会社(共済・少額短期保険・再保険)の経営者・管理者クラスの方々 コールセンター業務に関連するセクションの方々 |
申込期限 | 2023年8月2日(水)17:00 ※定員に達した場合上記よりも前にお申し込みフォームをクローズさせていただく場合がございます |
主催 | 株式会社セミナーインフォ |
協賛・協力 |
スポンサー情報はこちら |
注意事項 |
・お一人様1アカウントでの視聴となります ・本セミナーはオンラインセミナーです。会場でのご受講はできませんのでご注意ください。 ・本セミナーは金融機関にお勤めの方を対象としております。金融機関以外にお勤めの方よりお申し込みいただいた場合、ご参加いただけませんので予めご了承ください。 |
---|
コールセンターに寄せられるお客様の声をサービス向上に活かすために、デジタルツールの活用に加え、オペレーターの“お客様の言葉に現れない心の声を汲み取る感性”を活かした課題抽出に取組んでいます。また、合理的な提案として社内に発信すべく、部長・課長・専門的知見を持ったメンバーで詮議を行う会議体を新設し、デジタルと人との融合を目指した課題解決スキームをご紹介します。 |
1.ニッセイコールセンターの紹介 2.講演のきっかけ |
昨今、金融業界全体では様々な部門でDXに取り組んでいます。特に、コンタクトセンターにおいては複雑な業務改革に頭を抱えている方も多いのではないでしょうか。今回は保険業界に特化したコンタクトセンター成長のカギについてお話します。本セッションでは、顧客対応においてまず先に取り組むであろう、チャットボットを含めたフロント対応からバックオフィス対応までの流れについて、生命保険会社様事例をもとにご紹介いたします。 |
1.コンタクトセンター成長のカギとは 2.保険業界向けシステムのデモンストレーション |
企業にとって「顧客対応」は製品・サービスへのフィードバックや解約の抑止などにつなげるための顧客の声(VOC)を得る貴重なタッチポイントです。一方で人材不足や業務効率化へのプレッシャーが高まっており、サポート関連業務のオペレーションもより経営貢献できるように、見直していく必要があります。顧客にとって便利さを提供したり、寄り添うサービスを提供することで、結果的に売上貢献にも繋がっている事例を紹介しながら、効率化の一貫で取り入れられることの多い、チャットサポートやボイスボットによる自動化をどのように活用していくべきか、さらに現在注目を集めるChatGPTなどの大規模言語モデル(LLM)をどのようにオペレーションに取り込んで顧客満足と効率化を両立させていくべきなのか、解説していきます。 |
1.CX向上でカスタマーサポートをプロフィットセンターへ |
保険業界において業務DXが本格化しています。特に本人確認業務では顧客と企業それぞれに大きな負担がかかるため、従来の窓口や郵送での対応から、オンライン本人確認(eKYC)の導入を検討する事業者が増えております。しかしながら、全てのお客様がエフォートレスにデジタルに対応できるとは限らないという現状があります。今回は、システム導入のポイントと併せ、コンタクトセンターの役割の重要性についても解説いたします。 |
1.保険業界におけるeKYCの活用方法 2.eKYC導入に伴う顧客接点への影響 |
あいおいニッセイ同和損害保険では、デジタル・データ活用などにより、保険事業を新たな価値にシフトすることで、お客さま・地域・社会とともに社会・地域課題の解決を目指しています。コンタクトセンターにおいては、取り組みを加速しているデジタルシフトに加えて、お客さまの声等のデータ活用の取り組みもますます重要となってきています。エフォートレスなお客さま応対はどうあるべきか、カスタマーエクスペリエンスの一層の進化に向けたデータ活用はどう進めて行くべきかについて、ご紹介いたします。 |
1.CSV×DX 2.コンタクトセンターの目指す姿 |
テスト視聴で動作環境をご確認ください。
本セミナーはライブ配信です。(ライブ配信終了後にアーカイブをご視聴いただくことが可能です。)
■ テスト視聴ページ:https://deliveru.jp/pretests/video
■ ID(ユーザー名):livetest55
■ パスワード:livetest55
本ページのお申し込みフォームよりお申し込みください
※申込期限:2023年8月2日(水)17:00
(定員に達した場合上記よりも前にお申し込みフォームをクローズさせていただく場合がございます)
事務局から【視聴用サイト/ID/パスワード】をメールにてご案内いたします。
以降視聴用サイト上で講演資料のダウンロードが可能です。
1) 視聴用サイトにログイン
2) 資料をダウンロード(開催1営業日前よりダウンロード可能)
3) 開催時間になったら端末を更新し受講スタート
4) 各講演終了後、アンケートへの回答にご協力ください
※イヤホンでの視聴を推奨しております
既にご案内しているログイン情報にてそのままご視聴いただけます。