金融業界におけるバックオフィス・営業業務の最適化

2023年12月7日(木)13:00-15:10
参加無料 | オンラインセミナー

基調講演・特別講演

【基調講演】
 営業担当者業務BPRにおけるCRM更改およびAI活用
 
 株式会社静岡銀行
 営業戦略部 支店サポートグループ グループ長
 前島 将宏 氏
 

 営業戦略部 支店サポートグループ 課長
 佐野 伸伍 氏

【特別講演】
 三十三銀行のAIチャットボット活用による行内問い合わせ業務の省力化

 株式会社三十三銀行
 事務統括部長 理事
 山本 茂樹 氏

開催概要

金融機関における業務のデジタル化は加速の一途を辿っています。目まぐるしく変化する社会情勢や顧客からの要望に対応していくために様々なテクノロジー技術を駆使した業務の自動化、効率化を推進していくことが求められています。本ウェビナーでは、基調講演に株式会社静岡銀行、特別講演に株式会社三十三銀行をお迎えし、最新の取り組み事例をご紹介いただくほか、先進企業の講演を通じ、有益なテクノロジーをご紹介いただきます。本ウェビナーが金融業界の活性化、皆様にとって課題解決の一助となれば幸いです。
タイトル 金融業界におけるバックオフィス・営業業務の最適化
日時 2023年12月7日(木) 13︓00 - 15︓10
開催形式

オンライン配信

参加方法

・ご自身のPCやスマートフォンからご参加いただけます

・開催後にアーカイブをご視聴いただくことが可能です 

・詳細は本ページ下部の参加の流れをご確認ください

参加費

無料

定員

200名 (事前登録制)

参加対象  銀行・証券・保険・カード会社等の経営者・管理者クラスの方々
経営企画・営業企画等の主要企画系セクションの方々
IT部門(システム企画、IT推進)、デジタル系部門(DX、デジタル推進)などの責任者および実務担当者の方々
申込期限  2023年12月6日(水)17:00
※定員に達した場合上記よりも前にお申し込みフォームをクローズさせていただく場合がございます
主催 株式会社セミナーインフォ
協賛・協力

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注意事項

・お一人様1アカウントでの視聴となります

・本セミナーはオンラインセミナーです。会場でのご受講はできませんのでご注意ください。

・本セミナーは金融機関にお勤めの方を対象としております。
 金融機関以外にお勤めの方よりお申し込みいただいた場合、ご参加いただけませんので予めご了承ください。

プログラム

※登壇者が一部変更となりました。(11/27(月)更新)

12:45(開演15分前)

開演15分前になりましたら、映像の再生が可能となります。                                        

12:55頃より動画上映をいたしますので、是非ご視聴ください。                                      

基調講演
13:00-13:40(40分間)

営業担当者業務BPRにおけるCRM更改およびAI活用

株式会社静岡銀行
営業戦略部 支店サポートグループ グループ長
前島 将宏 氏

営業戦略部 支店サポートグループ 課長
佐野 伸伍 氏

CRMの更改を単なるシステム更改とせず、営業活動の標準化、高度化を通じた生産性向上に向けた取り組みを根幹の施策として企画し、取り組んでまいりました。当行のDX戦略の主要施策の一つである営業担当者業務BPRの取り組み、CRMおよびAIを活用したシステム構築の概要、今後の展開についてご紹介いたします。

1.営業担当者業務BPRについて

2.システム化の目指す姿と概要
3.今後の展開

13:45-14:25(40分間)

ServiceNowによるシステム部門のDXと金融業務の効率化

富士通株式会社
Financial Services事業本部 オファリングビジネス部
シニアディレクター
田治見 央外 氏
ServiceNow Japan合同会社
金融ソリューションコンサルティング本部
本部長
水野 拓郎 氏

金融業界では近年、デジタル化の進展が進みシステムの管理・運用の煩雑さの解消や日常業務の効率化が求められています。富士通では2011年よりServiceNowと共に、これらの課題を解決してまいりました。本セッションではServiceNowを活用することで「なぜサステナビリティに寄与できるのか?」「ServiceNowを導入することで、どんなメリットがあるのか?」、そして2021年に発表された金融サービスオペレーションであるFSOについてご紹介いたします。

1.富士通におけるServiceNowケイパビリティ

2.ServiceNowを活用した業務効率化
3.まとめ

特別講演
14:30-15:10(40分間)

三十三銀行のAIチャットボット活用による行内問い合わせ業務の省力化

株式会社三十三銀行
事務統括部長 理事
山本 茂樹 氏

当行では合併直後、営業店からの問い合わせが集中し、電話対応に追われる日々が続いたことから、問い合わせ件数の削減および営業店の自己解決促進を実現するため、AIチャットボットを導入しました。本セッションでは、当行における当時の課題や導入プロセスとともに、AIチャットボット導入による変化についてご紹介いたします。

1.当行紹介

2.合併直後の課題と解決策
3.導入プロセス
4.今後の展開

15:10以降

講演終了後に動画上映をいたしますので是非ご視聴ください。                                      

視聴サイトは23:59まで開放しておりますので、配付資料のダウンロードやアンケートのご回答が可能となっております。           

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