カード・ノンバンク業界の未来を拓くDX戦略

2024年8月29日(木)13:00-14:30
参加無料 | オンラインセミナー

基調講演・特別講演

【基調講演】
 クレディセゾンの総合生活サービスグループへの転換を見据えたデジタルマーケティング
 
 株式会社クレディセゾン
 執行役員 カスタマーサクセス事業部長
 川原 友一 氏

【特別講演】
 ビューカードのデジタル戦略とDXの取り組みについて
 ~顧客体験の向上とデータ経営の実現に向けて~

 株式会社ビューカード
 デジタル戦略部長
 鈴木 国彦 氏

開催概要

近年のカード・ノンバンク業界において、デジタル化の加速や異業種連携の拡大等、事業環境の変化とともに業界全体に変革の波が押し寄せています。さらに、デジタルサービスを通じた顧客体験価値向上や、EXの向上が期待される中、各社には不断のDX化が求められます。今回で4回目の開催となるカード・ノンバンク事業者向けのDX戦略イベントは、基調講演に株式会社クレディセゾン、特別講演に株式会社ビューカードを迎え、自社で取り組む最新のDX事例をご紹介いただきます。また、先進企業各社より、カード・ノンバンク業界における新たな収益機会の開拓についてご紹介いただきます。本イベントが皆様にとって有益な場となれば幸いです。
タイトル カード・ノンバンク業界の未来を拓くDX戦略
日時 2024年8月29日(木)13:00 - 14:30
開催形式

オンライン配信

参加方法

・ご自身のPCやスマートフォンからご参加いただけます

・開催後にアーカイブをご視聴いただくことが可能です 

・詳細は本ページ下部の参加の流れをご確認ください

参加費

無料

定員

100名(事前登録制)

参加対象 

カード会社・信販会社・消費者金融会社・リース会社等ノンバンクの経営者・管理者クラスの方々
デジタル推進・IT推進・経営企画・営業企画・システム企画等の主要企画系セクションの方々

申込期限  2024年8月28日(水)17:00
※定員に達した場合上記よりも前にお申し込みフォームをクローズさせていただく場合がございます
主催 株式会社セミナーインフォ
協賛・協力

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注意事項

・お一人様1アカウントでの視聴となります

・本セミナーはオンラインセミナーです。会場でのご受講はできませんのでご注意ください。

・本セミナーは金融機関にお勤めの方を対象としております。
 金融機関以外にお勤めの方よりお申し込みいただいた場合、ご参加いただけませんので予めご了承ください。

本フォーラムは受付を終了いたしました

プログラム

基調講演
13:00-13:30(30分間)

クレディセゾンの総合生活サービスグループへの転換を見据えたデジタルマーケティング

株式会社クレディセゾン
執行役員 カスタマーサクセス事業部長
川原 友一 氏

クレディセゾンは、「金融をコアとしたグローバルな総合生活サービスグループ」を目指して、クレジットカードを中心としたペイメントビジネスのほか、保険、証券、家賃保証、住宅ローン、不動産ファイナンスなど多様な金融サービスを提供しています。本セッションでは、各種デジタルツールを活用したクレジットカード会員とのコミュニケーション手法、顧客データの収集と可視化、デジタルサービスを通じたマネタイズの取り組みについてご紹介いたします。

1.クレディセゾンの顧客コミュニケーションとデジタルサービス
2.生成AIを活用した顧客コミュニケーション業務の効率化
3.顧客データの収集とクロスセルの取り組み
4.顧客データの利活用

13:30-14:00(30分間)

Embedded Financeでつながるカードと保険
~会員基盤を生かした新たな収益策~

ジェイアイ傷害火災保険株式会社
常務執行役員(DX推進、お客様サービス担当)
永井 拓也 氏
InsureMO株式会社
代表取締役
河上 勝 氏

三井住友カードのOliveで盛り上がりを見せる保険販売。同社に採用されているジェイアイ傷害火災とInsureMOがQuickローンチが可能な保険ポータルを提案します。クレジットカード会社が保有する会員網と保険商品の相性が良いことは周知の事実です。一方で、顧客ニーズに基づかない総当たりの営業を続けているケースも見られます。「保険会社と連携を深め、シームレスな顧客体験を実現したい」という課題感をお持ちの方は多いのではないでしょうか。これまでのボトルネックはシステムでした。InsureMOでは、こうしたお悩みを全て解決し、クレジットカードの新たな収益機会をご提供します。本セッションでは、旅行保険と持ち家用火災保険をフルデジタルで展開するジェイアイ傷害火災保険の永井様と新たな可能性をご提示します。

1.すぐに立ち上げられる保険ポータルサービス
2.国内外の先進事例のご紹介
3.保険を利用した顧客の取り込み

特別講演
14:00-14:30(30分間)

ビューカードのデジタル戦略とDXの取り組みについて
~顧客体験の向上とデータ経営の実現に向けて~

株式会社ビューカード
デジタル戦略部長
鈴木 国彦 氏

ビューカードでは、お客さま体験価値(CX)の向上と社員の働きがい(EX)の向上を目指して、2023年度にDXビジョンを策定し、全社でDXを推進しています。本格的な取り組みを開始して2年目となる2024年度は、DXに関する社内横断型のプロジェクトを複数立ち上げ、顧客体験の向上とデータ経営の実現に向けた土台作りをスタートさせています。当社におけるDXプロジェクトの概要と目指す姿についてご紹介いたします。

1.ビューカードにおけるデジタル戦略の全体像
2.DXプロジェクトの概要とポイント
3.DXで実現を目指す姿

協賛・協力

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