完全会場開催!

DXで導く保険業界の躍進

開催日:2024年9月19日(木)
会場:JA共済ビル カンファレンスホール(千代田区平河町)

基調講演・特別講演

【基調講演①】
 お客さま体験価値(CX)向上のためのDXの取り組み
 ~生成AIの活用やオープンイノベーションの推進など~

 
株式会社かんぽ生命保険
 執行役員
 経営企画部サービス企画室長
 松阪 高宏 氏
【基調講演②】
 アフラックのDX推進における業務変革

 アフラック生命保険株式会社
 執行役員
 デミヨン・ハウレット 氏
【特別講演】
 三井住友海上「デジタルオペレーションセンター」の挑戦
 ~BPR×DXによる業務プロセス変革~


 三井住友海上火災保険株式会社
 業務プロセスデザイン部
 部長 兼 デジタルオペレーションセンター長
 出雲 紀子 氏

開催概要

保険業界は今、かつてない大改革期を迎えています。少子高齢化、AI技術の進展、顧客ニーズの多様化等、変化の激しい激動の時代を勝ち抜くためには、従来の枠組みを超えた新たな戦略が必要です。また、既存業務の最適化・業務効率化の施策も不可欠です。本イベントでは、保険業界のDXを牽引する第一線企業の登壇者をお招きし、デジタル技術活用における戦略、最新事例や成功ノウハウを余すところなくご紹介いただきます。本イベントが金融機関の皆様にとって有益な場となれば幸いです。
タイトル

DXで導く保険業界の躍進

日時

2024年9月19日(木)13:00-15:55(受付開始 12:30)

参加費

無料

定員

150名(事前登録制)

参加対象 生命保険会社・損害保険会社・その他保険会社(共済・少額短期保険・再保険)の経営者・管理者クラスの方々
経営企画・企画等の主要企画系セクションの方々
IT部門(システム企画、IT推進)、デジタル系部門(DX、デジタル推進)、営業系部門(営業戦略、営業推進、営業企画)などの責任者および実務担当者の方々
主催 株式会社セミナーインフォ
協賛・協力

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会場アクセス  JA共済ビル カンファレンスホール
東京都千代田区平河町2-7-9 JA共済ビル
≫ 地図・アクセスはこちら
注意事項 ・本セミナーは金融機関にお勤めの方を対象としております。
 金融機関以外にお勤めの方よりお申し込みいただいた場合、ご参加いただけませんので予めご了承ください。
・本セミナーは対面型での開催です。オンラインでのご受講はできませんのでご注意ください。
本フォーラムは受付を終了いたしました

プログラム

基調講演①
13:00-13:30(30分間)

お客さま体験価値(CX)向上のためのDXの取り組み
~生成AIの活用やオープンイノベーションの推進など~

株式会社かんぽ生命保険
執行役員
経営企画部サービス企画室長
松阪 高宏 氏

当社はお客さまから信頼される会社への再生のため、お客さま体験価値(CX)の向上を最優先とするビジネスモデルへの変革を進めております。本セッションでは、当社におけるCX向上のための「デジタルを活用したお客さま接点の拡大」、「オープンイノベーション」や「生成AI等の活用」等についてお話いたします。

1.当社紹介と課題
 (1)かんぽ生命について
 (2)当社の課題
 (3)中期経営計画(2021~2025)
2.CX向上のためのDXの取り組み
3.生成AIの活用、オープンイノベーションの推進等

13:35-14:05(30分間)

新たな時代の躍進に求められるAIプラットフォーム
~社員自ら作るほんとうのAI革命~

SAS Institute Japan株式会社
カスタマーアドバイザリ事業本部
プリンシパルビジネスソリューションマネージャ
小野 准示 氏
SAS Institute Japan株式会社
カスタマーアドバイザリ事業本部
プリンシパルビジネスソリューションマネージャ
原島 淳 氏

DXの本質は、豊富な情報を持ち高度化したお客様のニーズを充足するためのセイリアントなサービスの創造と考えます。保険業に関わる方々が、データを通してお客様やリスクを解像度高く理解し、アンダーライティング、マーケティング、サービスまですべての業務をスピーディーに再構築し、さらには革新的なサービスを創造する。そういったチャレンジを保険会社の社員自らの手で、信頼できるAIを駆使しながら実現する方法をSASからご紹介いたします。

1.信頼できる(Trustworthy)AIとは?
2.ユースケース① エコシステムを加速させるマーケティングプラットフォーム
3.ユースケース② 安全促進保険の個客別アンダーライティング最適化

14:05-14:15(10分間)

休憩               

基調講演②
14:15-14:45(30分間)

アフラックのDX推進における業務変革

アフラック生命保険株式会社
執行役員
デミヨン・ハウレット 氏

アフラックは、「がんに苦しむ人々を経済的苦難から救いたい」という想いのもと、日本初のがん保険と共に創業し、本年50周年を迎えます。本セッションでは、生命保険業界の中で当社が取り組むDX推進として、保険契約管理業務の抜本的再構築や生成AIを活用したお客様対応など、業務変革の推進事例を紹介します。

1.会社紹介
2.アフラックのDX戦略
3.業務変革の具体的な取り組み事例(生成AIの活用等)

14:50-15:20(30分間)

大手損害保険会社の事例で考える
顧客対応における、電話とWEBチャネルのAI活用方法

株式会社トゥモロー・ネット
CXコンサルティング部門 部門長
板橋 啓介 氏

顧客対応におけるAIの活用は、AIをただ導入するだけではなく、CX視点と社内のオペレーション視点で、AIの活用方法を検討する必要があります。本セッションでは、大手損害保険会社での電話チャネルでのAI導入事例から、当社が考えるWEBチャネルにおける生成AIの活用方法についてご紹介いたします。

1.チャネル別のAI活用の棲み分け
2.電話チャネルでのボイスボット(音声AI)の活用方法
3.生成AIによるWEBチャネルのAI化

特別講演
15:25-15:55(30分間)

三井住友海上「デジタルオペレーションセンター」の挑戦
~BPR×DXによる業務プロセス変革~

三井住友海上火災保険株式会社
業務プロセスデザイン部
部長 兼 デジタルオペレーションセンター長
出雲 紀子 氏

デジタル技術の発展を背景に企業が業務改革のスピードを速めつつある中、三井住友海上はDXを活用したBPRの専門組織として、今年度「デジタルオペレーションセンター」を新設しました。本セッションでは、生成AIを活用した業務分析結果に基づく効率化方針の提言、BPRにより得たナレッジの展開、組織間の重複業務の排除およびEnd to Endでの業務プロセス変革等、当センターの取り組みについてご紹介いたします。

1.デジタルオペレーションセンターのミッション
2.BPR×DX取り組み
3.全社最適な業務プロセスへの変革に向けて

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