デジタル革新とイノベーションがもたらす保険業務の未来

開催日 :2025年5月15日(木)
会場  :カンファレンスルーム(株式会社セミナーインフォ内)

基調講演・特別講演

【基調講演】
 アフラックのDX推進における業務変革
 
 アフラック生命保険株式会社
 執行役員
 ハウレット・デミヨン 氏

【特別講演】
 三井住友海上のイノベーション取組
 ~保険には、未来を変えるチカラがある~


 三井住友海上火災保険株式会社
 ビジネスデザイン部長
 萬代 貴也 氏

開催概要

保険業界では近年、AIやビッグデータ、デジタルプラットフォーム、ブロックチェーンなどのデジタル技術を活用した革新が加速しており、リスク評価の高度化や顧客サービスの向上など、さまざまな業務の効率化が期待されています。急速に進化する技術の波に対応し、革新的なデジタル手法を自社に取り入れることで、企業の持続的な成長につなげることができるでしょう。本イベントでは、基調講演にて、アフラック生命保険株式会社よりDX推進の取り組みについて、特別講演では、三井住友海上火災保険株式会社よりイノベーションへの取り組みについてお話しいただきます。そのほか、協賛企業各社によるセッションを通じて保険業務を進化させる情報をお届けします。本イベントが金融機関の皆様にとって有益な場となれば幸いです。
タイトル デジタル革新とイノベーションがもたらす保険業務の未来
日時

2025年5月15日(木)14:15-17:10(受付開始 13:45)

参加費

無料

定員 52名(事前登録制)
参加対象 生命保険会社・損害保険会社・その他保険会社(共済・少額短期保険・再保険)の経営者・管理者クラスの方々
経営企画・営業企画・システム企画等の主要企画系セクションの方々
IT部門(システム企画、IT推進)、デジタル系部門(DX、デジタル推進)などの責任者および実務担当者の方々
申込期限 2025年5月14日(水)13:00
※定員に達した場合上記よりも前にお申し込みフォームをクローズさせていただく場合がございます
主催 株式会社セミナーインフォ
協賛・協力

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会場アクセス

東京都千代田区九段南2-2-3

九段プラザビル2Fカンファレンスルーム(株式会社セミナーインフォ内)

地図・アクセスはこちら

注意事項

本セミナーは金融機関にお勤めの方を対象としております。

金融機関以外にお勤めの方よりお申し込みいただいた場合、ご参加いただけませんので予めご了承ください。

プログラム

※当日の進行状況により、各セッションの開始・終了時刻は前後する可能性がございます。あらかじめご了承くださいませ。
14:15-14:45
(30分間)
基調講演

アフラックのDX推進における業務変革

アフラック生命保険株式会社
執行役員
ハウレット・デミヨン 氏

アフラックは、「がんに苦しむ人々を経済的苦難から救いたい」という想いのもと、日本初のがん保険と共に創業しました。本セッションでは、生命保険業界における当社のDX推進の取り組みとして、生成AI×アバターを活用したお客様対応や、保険契約管理業務の抜本的再構築に関する取り組みなど、デジタルを活用した業務変革についてご紹介します。
14:50-15:20
(30分間)

ディシジョニングAIと今再考すべきデータマネジメント
~直近の金融事例からの教訓~

SAS Institute Japan株式会社
Strategic Enterprise Financial Services
Principal Business Solutions Manager
須永 真昼 氏

AI活用が本格化している現在、保険会社においても意思決定の高度化とそのリスク管理の重要性が一層高まっています。本セッションでは、ディシジョニングAIの最新動向とともに、今こそ再考すべきデータマネジメントのポイントを整理し、金融業界の最新事例に基づき取り組むべきアクションについてご紹介します。さらに、お客様との対話を通じて浮かび上がった共通課題をもとに、AI時代に求められるデータ活用と意思決定の最適解についても考察します。

1.意思決定(ディシジョン)のためのデータマネジメント再考
2.ディシジョン・マネジメントを支えるモデル・システムの在り方
3.AI活用に対するリスクマネジメントのポイント
15:20-15:30(10分間)

休憩

15:30-16:00
(30分間)

アバターや生成AIを保険業界で活用する際の課題と解決方法

AVITA株式会社
創業者/取締役副社長 COO
西口 昇吾 氏

保険募集や保険募集人のトレーニングなど保険業界でアバターや生成AIの活用が進んでいます。本セッションでは保険業界で最先端のテクノロジーを活用する際に発生する課題やその対処法、またそれによって実現された成功事例の一部をご紹介します。
16:05-16:35
(30分間)

商品知識を売上につなげる代理店教育DX
〜記憶度を可視化し、記憶データを活用した効率的な代理店強化〜

モノグサ株式会社
Talent Capability Development
General Manager
吉川 治人 氏

昨今、代理店様との関係性の変化・ガバナンス強化が必須となる一方で、市場からは売上向上や業務生産性向上も同時に求められています。デジタル化が進む中でも、対面販売が多い保険商品では営業人材の強化が欠かせません。本セッションでは、AIが個々の記憶状況に応じて学習を最適化する“記憶のプラットフォーム”Monoxerを提供する当社より、営業力強化の鍵となる、必要な知識やスキルを効果的・効率的に習得させる方法を実際の事例と共にご紹介します。また、記憶・学習データを活用した教育の最適化、人的資本の可視化など、教育のDXがもたらす具体的な成果についてお伝えします。

1.営業人材に商品知識・業界知識を効果的に習得をさせる教育方法
2.具体的な企業導入事例
3.記憶・学習データを活用した教育の最適化、人的資本の可視化
16:40-17:10
(30分間)
特別講演

三井住友海上のイノベーション取組
~保険には、未来を変えるチカラがある~

三井住友海上火災保険株式会社
ビジネスデザイン部長
萬代 貴也 氏

デジタル技術の発展に伴い、三井住友海上はこれまでデータやAIなどの技術を活用した商品・サービスの向上、社員・保険代理店の役割変革等に取り組んできました。昨今、社会の環境が大きく変わる中、当社は「未来にわたって、世界のリスク・課題の解決でリーダーシップを発揮するイノベーション企業」となることを目標に様々な取組をおこなっています。過去からの現在にわたる当社の挑戦・取組を振り返りながらご紹介いたします。

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