デジタルがもたらす保険業界の進化

開催日:2025年10月23日(木)
会場 :カンファレンスルーム(株式会社セミナーインフォ内)

基調講演・特別講演

【基調講演】
 かんぽ生命におけるDX戦略
 ~生成AIの活用、オープンイノベーションの推進など~
 
 株式会社かんぽ生命保険
 経営企画部 執行役員
 松阪 高宏 氏

【特別講演】
 リテラシー依存の生成AI活用から、業務での抜本的活用へ!
 ~照会応答業務導線上での強制的生成AI利用、非定型データ分析での生成AI利用に係る事例のご紹介~

 あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
 ビジネスプロセスイノベーション部
 上席スペシャリスト(ビジネスアーキテクト)
 釣田 貴司 氏

開催概要

AIをはじめとするデジタル技術の急速な発展や顧客ニーズの多様化が進む現代において、保険業界では、こうした変化に柔軟に対応したサービスの提供が求められています。顧客体験の向上と業務効率化を実現するために、デジタルトランスフォーメーション(DX)を推進していくことが不可欠です。本イベントでは基調講演にて株式会社かんぽ生命保険の松阪様にCX向上のためのDX戦略について、特別講演にてあいおいニッセイ同和損害保険株式会社の釣田様に業務効率化の具体例についてお話いただきます。また、協賛企業各社より保険業界におけるデジタル活用の最新事例をご紹介いただきます。本イベントが皆様の業務の一助となれば幸いです。
タイトル デジタルがもたらす保険業界の進化
日時

2025年10月23日(木)13:00-15:20(受付開始 12:30)

参加費

無料

定員 52名(事前登録制)
参加対象 

生命保険会社・損害保険会社・その他保険会社(共済・少額短期保険・再保険)の経営者・管理者クラスの方々

経営企画・営業企画・システム企画等の主要企画系セクションの方々

IT部門(システム企画、IT推進)、デジタル系部門(DX、デジタル推進)などの責任者および実務担当者の方々

※コンサルタント、シンクタンク、システム・ソリューション提供企業の方は対象外となります

申込期限  2025年10月22日(水)13:00
※定員に達した場合上記よりも前にお申し込みフォームをクローズさせていただく場合がございます
主催 株式会社セミナーインフォ
協賛・協力

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会場アクセス

東京都千代田区九段南2-2-3

九段プラザビル2Fカンファレンスルーム(株式会社セミナーインフォ内)

地図・アクセスはこちら

注意事項 

本セミナーは金融機関にお勤めの方(正社員)を対象としております。

金融機関以外にお勤めの方よりお申し込みいただいた場合、ご参加いただけませんので予めご了承ください。

プログラム

※当日の進行状況により、各セッションの開始・終了時刻は前後する可能性がございます。あらかじめご了承くださいませ。
13:00-13:30
(30分間)
基調講演

かんぽ生命におけるDX戦略
~生成AIの活用、オープンイノベーションの推進など~

株式会社かんぽ生命保険
経営企画部 執行役員
松阪 高宏 氏

当社はお客さまから信頼される会社への再生のため、お客さま体験価値(CX)の向上を最優先とするビジネスモデルへの変革を進めております。本セッションでは、当社におけるCX向上のためのDX戦略として、「生成AIの活用」、「デジタルを活用したお客さま接点の拡大」、「オープンイノベーションの推進」等についてお話いたします。

1.当社紹介と課題
 (1)かんぽ生命について
 (2)当社の課題
 (3)中期経営計画(2021~2025)
2.DX戦略(生成AIの活用、デジタルを活用したお客さま接点の拡大等)
3.オープンイノベーションの推進等

※章構成は変更となる可能性がございます。あらかじめご了承ください。
13:35-14:05
(30分間)

保険業界のDX推進を加速するCRM活用戦略と保険会社導入成功事例

株式会社hokan
執行役員代理店事業本部長
羽鳥 大貴 氏

保険業界のデジタル化が急速に進む中、顧客接点の強化やデータ利活用が喫緊の課題となっています。本セッションでは、CRM導入により顧客体験向上を実現した保険会社直販部門の成功事例、保険会社と代理店の連携強化事例をご紹介します。業界全体のデジタル推進を加速するためにhokanが果たす役割と、新たな顧客価値創出のヒントを提供します。

1.保険業界におけるデジタル推進とCRM活用の現状
2.保険会社直販部門におけるCRM導入の成功事例
3.保険会社と代理店の連携を強化する共同マーケティング・イベント施策
4.hokanが提供する新たな顧客価値:データ連携による顧客体験向上と保険会社コンサルティング事例
5.保険業界の未来を描く:ITC Agents Japan 2026開催のご案内
14:05-14:15(10分間)

休憩               

14:15-14:45
(30分間)

生成AI活用のその先へ AIエージェントによる保険CX変革
~近未来の保険金サービス・顧客サポート業務~

InsureMO株式会社
代表取締役
河上 勝 氏
日鉄ソリューションズ株式会社
金融ソリューション事業本部 保険事業開発課長
小薗井 智之 氏
【司会】
フリーアナウンサー
古瀬 絵理 氏

保険業界におけるAI活用は、一連の複雑なタスクを自律的に実行する「AIエージェント」により次のステージに移行しようとしています。本セッションでは、保険金サービス業務や顧客サポート業務にAIエージェントを適用することで、どのように業務効率化と顧客体験の向上を同時に実現できるかを、デモンストレーションを交えながら具体的にご紹介し、近未来の保険CXの姿を描き出します。

1.生成AIの次に来るAIトレンド
2.近未来の保険CX
3.AIエージェントデモンストレーション
・保険金サービス
契約者提出書類の読込みから査定、システム反映までをAIエージェントが自動実行
・顧客サポート
契約者からのチャット問合せに対して、AIエージェントが有無責を判定&回答し、無責の場合は契約者ニーズに沿った保険以外の代替サービスを提案
14:50-15:20
(30分間)
特別講演

リテラシー依存の生成AI活用から、業務での抜本的活用へ!
~照会応答業務導線上での強制的生成AI利用、
 非定型データ分析での生成AI利用に係る事例のご紹介~

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
ビジネスプロセスイノベーション部
上席スペシャリスト(ビジネスアーキテクト)
釣田 貴司 氏

昨今、様々な領域で生成AI活用が急速に広まっています。当社では、業務効率化文脈において「社員が個々で抱える作業レベルの効率化に資する取組み(議事メモ作成、文書内の個人情報の残存チェック等)」からはじめ、「FAQなどの文書データを元とし、生成AIで回答させるRAGツール等の展開」を行ってきました。直近では、より抜本的な生成AI活用のために、業務の中核部において生成AIが深く入り込むような活用方法を試行しています。本セッションでは、「照会応答業務の導線上で強制的に生成AIを使う取組み」や「アンケート等の非定型データ分析業務で生成AIを活用する取組み」の2つの話題についてご紹介いたします。

1.業務効率化に向けた、これまでの生成AI活用の歩み
2.照会応答業務導線上での強制的生成AI利用事例のご紹介
3.非定型データ分析での生成AI利用事例のご紹介
4.課題感と今後の展望

※章構成は変更となる可能性がございます。あらかじめご了承ください。
15:20-15:50(30分間)

交流会

各講演者へのご質問やお名刺交換、また参加者様同士での情報交換のお時間をご用意しております。

※講演者によってはスケジュールの都合上、不参加となる場合がございます。予めご了承ください。

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