完全会場開催!

AIが変える金融デジタルマーケティング革命

開催日:2026年2月4日(水)
会場 :JA共済ビルカンファレンスホール(千代田区平河町)

基調講演・特別講演

【基調講演】
 〈みずほ〉におけるVoCを起点としたマーケティングコミュニケーションの実践
 株式会社みずほフィナンシャルグループ
 兼 株式会社みずほ銀行
 リテール・デジタル業務部
 マーケティング企画チーム 次長
 信田 康平 氏
【経歴】2003年に株式会社みずほ銀行に入社。法人・個人のお客さまニーズに対するソリューション提案・アドバイザリー業務に従事後、本部において全国の営業部店の統括、社内表彰制度設計・企画業務などを経験。現在はマルチチャネルからお客さまの声(VoC)を収集・集約、分析を行い、顧客体験(CX)の向上やマーケティング施策の立案を行う。
【特別講演】
 北陸銀行におけるデータ利活用とマーケティング戦略
 株式会社北陸銀行
 営業統括部 ダイレクトマーケティング室
 調査役
 幅田 靖弘 氏
【経歴】富山県南砺市出身、2009年に新卒で入行。営業店(渉外、融資事務)、本部(信用リスク管理、営業店管理・評価、CRMシステム運用等)、外部シンクタンクへの研修派遣等を経験し、2019年4月よりマーケティング業務に従事。現在は個人顧客向けデジタルマーケティング企画、データ分析、無担保ローン推進企画を担当している。

開催概要

AI・データ活用が加速する中、金融機関のマーケティングは大きな転換点を迎えています。顧客行動が多様化するにつれ、従来のマス型アプローチでは捉えきれないニーズが増え、顧客の声を精緻に把握したうえで、チャネル横断で最適なコミュニケーションを設計することが求められています。一方で、膨大なデータを組織として活用しきれない、施策設計が属人化してしまうなどの課題も顕在化しています。これらを解決する鍵となるのが、生成AI・対話AI・データ基盤の高度化による“顧客理解の深化”と“パーソナライズ施策の実装”です。本イベントでは、これらの最新トレンドを軸に、株式会社みずほフィナンシャルグループにはVoCを起点としたマーケティングコミュニケーションの取り組み事例について、株式会社北陸銀行にはデータ利活用とマーケティング戦略についてご紹介いただきます。本イベントが皆様にとって有益な場となれば幸いです。
タイトル AIが変える金融デジタルマーケティング革命
日時

2026年2月4日(水)13:00-15:55(受付開始 12:30)

参加費

無料

定員

200名(事前登録制)

参加対象 

金融機関全般の経営者・管理者クラスの方々
経営企画・企画等の主要企画系セクションの方々
IT部門(システム企画、IT推進)、デジタル系部門(DX、デジタル推進)、

営業系部門(営業戦略、営業推進、営業企画)などの責任者および実務担当者の方々
※コンサルタント、シンクタンク、システム・ソリューション提供企業、事業会社の金融部門にお勤めの方は対象外となります

申込期限  2026年2月3日(火)13:00
※定員に達した場合上記よりも前に申込フォームをクローズさせていただく場合がございます
主催 株式会社セミナーインフォ
協賛・協力

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会場アクセス

JA共済ビルカンファレンスホール
東京都千代田区平河町2-7-9 JA共済ビル
≫ 地図・アクセスはこちら

注意事項

・本セミナーは金融機関にお勤めの方(正社員)を対象としております。
 金融機関以外にお勤めの方よりお申し込みいただいた場合、ご参加いただけませんので予めご了承ください。

・本セミナーは対面型での開催です。オンラインでのご受講はできませんのでご注意ください。

13:00-13:30
(30分間)
基調講演

〈みずほ〉におけるVoCを起点としたマーケティングコミュニケーションの実践

株式会社みずほフィナンシャルグループ
兼 株式会社みずほ銀行
リテール・デジタル業務部
マーケティング企画チーム 次長
信田 康平 氏

当行では、膨大なお客さまの声を生成AIやテキストマイニングで分類・分析し、顧客体験上の課題把握やマーケティング施策の立案に繋げております。本セッションでは、組織のなかでどのようにお客さまの声を活用する仕組みを構築し、
実ビジネス(マーケティング)に活かすかということを当行の取組を通じてお話させて頂きます。また、更なるデータの活用によるマーケティングコミュニケーションの高度化に向けた今後の展開についてもお話します。

1.VoC顧客理解、顧客の声をどんな軸で見て使うのか
2.マーケティング体制の構築
3.マーケティングコミュニケーションの高度化に向けた今後の展望
13:35-14:05
(30分間)

-内容調整中-

株式会社Capex
代表取締役
小亀 俊太郎 氏

金融機関のデジタルマーケティングに、対話AIという新たな選択肢を。当社のソリューションは、エンドユーザーとの対話を通じて顧客エンゲージメントを深化させ、マーケティング施策の効果を最大化します。導入企業の実績データと具体的な実装プロセスをご紹介しながら、対話AIが実現する顧客接点の進化をご説明します。金融サービスのマーケティング戦略を次のステージへ導く実践手法をぜひご覧ください。
14:05-14:20(15分間)

休憩
※休憩中、動画の上映を行います

14:20-14:50
(30分間)

-内容調整中-

クリックテック・ジャパン株式会社
エンタープライズ営業本部
アカウントマネージャー
拝原 大亮 氏
14:55-15:25
(30分間)
特別講演

北陸銀行におけるデータ利活用とマーケティング戦略

株式会社北陸銀行
営業統括部 ダイレクトマーケティング室
調査役
幅田 靖弘 氏

北陸銀行では、取引・サービスのデジタル化を積極的に進めるとともに、それによって得られる多様なデータを活用したデジタルマーケティング施策により、顧客体験の向上と収益創出を図っています。本セッションでは、当行のデータ利活用基盤やその運用状況、パーソナライズ施策の設計・運用、効果、AI活用を含む今後の展望などについてご紹介させていただきます。
15:25以降

質疑応答

各講演者へのご質問やお名刺交換をすることができます。

※講演者によってはスケジュールの都合上、不参加となる場合がございます。予めご了承ください。

お申し込みフォーム

 本セミナーは金融機関にお勤めの方に限りご参加いただけるセミナーでございます。
 当イベントの協賛企業の方、協賛企業からのご紹介の場合につきましては、ご案内いただいた企業の関係者様としてご登録をお願いしております。
 恐れ入りますが、ご案内先協賛企業にお問い合わせいただけますと幸いです。

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