UI/UXで実現する金融サービス体験価値の最大化

開催日:2026年6月18日(木)
会場 :JA共済ビル カンファレンスホール(千代田区平河町)

基調講演・特別講演

【基調講演】
 顧客視点を組織に根付かせるには?
 ~三菱UFJ銀行の顧客体験変革~
 株式会社三菱UFJ銀行
 リテール・デジタル企画部 カスタマーエクスペリエンス・デザイン室
 エキスパート
 本間 敏之 氏
【経歴】前職では、マーケティング支援会社にて金融、官公庁など大企業中心に新規事業開発や未来構想含め、顧客体験変革を担う施策を戦略立案からグロースまで幅広く支援。2025年より現職。リテール中核戦略PJの体験設計構築、CX領域のAI活用、対外広報活動など多方面で組織拡張及びCX文化浸透を推進。人間中心設計専門家
【特別講演】
 auじぶん銀行におけるタッチポイントの最適化がもたらすUX/CXの向上
 auじぶん銀行株式会社
 執行役員 CS本部長 兼 CS企画部長
 堀野 和明 氏
【経歴】2000年よりCS業界に参画。品質管理・チームビルディングを軸に金融数社で、VOCを起点としたWebのUIUX改善、問い合わせ削減、現場オペレーション高度化までを一気通貫で牽引し、企業ブランディングに貢献。ESからCSへ、そしてCX/LTV向上と業務効率化の両立を実現してきた実践知を強みとする。2020年auじぶん銀行入社。

開催概要

金融機関におけるDXが加速する中、システムの導入そのものが目的化し、顧客体験価値の最大化に繋がっていないという課題が顕在化しています。また顧客視点の重要性が唱えられながらも、デザイン文化を組織内に浸透・定着させるための仕組みが不足しているという体制面の課題も存在します。この状況を打破するためにも、最新のテクノロジーを機動的に活用し、経営・現場双方を巻き込む仕組みづくりが求められています。本イベントでは、基調講演にて株式会社三菱UFJ銀行より顧客視点を組織に根付かせるための実践知について、特別講演にてauじぶん銀行株式会社より顧客のタッチポイント最適化について、具体的な事例とともにご紹介いただきます。またその他企業より、UI/UX改善の一助となるテクノロジーについてご紹介いただきます。本イベントがご参加の皆様にとって有益な場となれば幸いです。
タイトル UI/UXで実現する金融サービス体験価値の最大化
日時

2026年6月18日(木)14:00-16:20(受付開始 13:30)

※15:50以降は交流会となります

参加費

無料

定員 100名(事前登録制)
参加対象 

【銀行・保険・証券・カード会社(ノンバンク)等の金融機関にお勤めの以下対象の方々】
経営者・管理者クラスの方々
経営企画・営業企画・システム企画等の主要企画系セクションの方々
マーケティング・販促・Web・CX等の主要マーケティング系セクションの方々
デザイン戦略・UI/UXなどの主要デザイン系セクションの方々
※コンサルタント、シンクタンク、システム・ソリューション提供企業、事業会社の金融部門にお勤めの方は対象外となります

申込期限  2026年6月17日(水)13:00
※定員に達した場合上記よりも前にお申し込みフォームをクローズさせていただく場合がございます
主催 株式会社セミナーインフォ
協賛・協力

スポンサー情報はこちら

会場アクセス

JA共済ビル カンファレンスホール
東京都千代田区平河町2-7-9 JA共済ビル

≫ 地図・アクセスはこちら

注意事項 

・本セミナーは金融機関にお勤めの方(正社員)を対象としております。

 金融機関以外にお勤めの方よりお申し込みいただいた場合、ご参加いただけませんので予めご了承ください。

・本セミナーは対面型での開催です。オンラインでのご受講はできませんのでご注意ください。

プログラム

※当日の進行状況により、各セッションの開始・終了時刻は前後する可能性がございます。あらかじめご了承くださいませ。
14:00-14:30
(30分間)
基調講演

顧客視点を組織に根付かせるには?
~三菱UFJ銀行の顧客体験変革~

株式会社三菱UFJ銀行
リテール・デジタル企画部 カスタマーエクスペリエンス・デザイン室
エキスパート
本間 敏之 氏

顧客体験の重要性は増す一方で、デザイン組織は立ち上げ段階から組織浸透まで多くの壁に直面します。本セッションでは、当行におけるCXプロセス導入のリアルを踏まえ、顧客視点を組織に根付かせるための実践知を紹介。顧客体験価値を最大化するためのアプローチと、経営・現場双方を巻き込む仕組みづくりの要点をお伝えします。

1.三菱UFJ銀行リテール・デジタル部門におけるデザイン組織
2.デザインプロセスを浸透して行くうえでのポイント
3.CX浸透を実現する横断的な仕組みと意思決定の変化
14:35-15:05
(30分間)

金融DXの新基準|システム改修を抑え、投資対効果を最大化するCX戦略【大手事例公開】

テックタッチ株式会社
執行役員 VP of Sales
西野 創志 氏

金融機関のデジタル接点においてUX改善は喫緊の課題ですが、大規模なシステム刷新に伴う「高額投資」「年単位の実装期間」「セキュリティ担保」が事業成長の壁となっています。本セッションでは、既存システムを活かしたまま、Web接点の価値を即時に引き出す機動的なCX改善手法を解説。大手金融機関はいかにして既存のセキュリティ水準を担保しつつ、住宅ローンの成約率向上やサポート工数削減を早期に実現したのか。投資対効果(ROI)を最大化する「システム改修に頼らないUX改善」の要諦を事例とともに公開します。

1.テックタッチ株式会社について
2.UIUXについて
3.DAPについて
4.事例について
15:05-15:20(15分間)

休憩
※ブース展示も是非ご覧ください

15:20-15:50
(30分間)
特別講演

auじぶん銀行におけるタッチポイントの最適化がもたらすUX/CXの向上

auじぶん銀行株式会社
執行役員 CS本部長 兼 CS企画部長
堀野 和明 氏

銀行は社会インフラであるとともに無形商材で複雑・専門性が高いとの印象を持たれる業態。その中で、当社は店舗や支店を持たないネット銀行です。その為、お客さまとのタッチポイントであるWebサイト、アプリ、コールセンターにおける各種サポートは、情報提供の機能であると共に直接当社を知っていただき、信頼をおいていただく「顔」でもあります。当社では2025年度より、お客さまとのタッチポイント機能を一つの組織に集約し、重要視する「シフトレフト構想」のもと、CX/LTVの向上に取り組んでいます。それらの背景より、組織のテーマ「顧客のタッチポイント最適化とバリューの最大化」とともに推進してきたauじぶん銀行の取り組みをご紹介させていただきます。

1.顧客のタッチポイント最適化
2.バリューの最大化(CXデザイン)
3.顧客を知る(AIを含むデジタル活用)
4.CX/LTV向上への取り組み
15:50-16:20(30分間)

交流会 ※参加者特典あり

各講演者へのご質問やお名刺交換、また参加者様同士での情報交換のお時間をご用意しております。

※講演者によってはスケジュールの都合上、不参加となる場合がございます。予めご了承ください。

お申し込みフォーム

 本セミナーは金融機関にお勤めの方に限りご参加いただけるセミナーでございます。
 当イベントの協賛企業の方、協賛企業からのご紹介の場合につきましては、ご案内いただいた企業の関係者様としてご登録をお願いしております。
 恐れ入りますが、ご案内先協賛企業にお問い合わせいただけますと幸いです。

※本イベントは会場参加のみとなります
※正式名称でのご登録をお願いいたします。
※会社の個人アドレスのご登録をお願いいたします。(グループ共通アドレスや複数名で同じアドレスをご登録された方には、ご参加をお断りする場合がございます)
■個人情報の取り扱いについて■

1.個人情報収集の目的
株式会社セミナーインフォ(以下、「弊社」と記述)は、イベントの運営、弊社サービスのご案内等を目的として個人に関する情報(以下、「個人情報」と記述)を収集させていただきます。
弊社の個人情報の取り扱い方法と利用目的については以下よりご確認ください。

株式会社セミナーインフォ プライバシーポリシー https://www.seminar-info.jp/company/privacy

また、お客様に登録、記載いただいた個人情報は本イベントの協賛企業(テックタッチ株式会社、ほか本イベントサイト(https://si-forum.jp/20260618)に協賛企業としてロゴを掲載している企業)へ安全対策を講じた方法により第三者提供をさせていただきます。提供先企業様から商品やサービス、イベントに関する案内をメールや電話等でさせていただく場合がございますのであらかじめご承知ください。提供先企業の個人情報の取扱いについては以下<各社個人情報ポリシー>よりご確認ください。収集しました個人情報はお客様の許可なく上記以外の利用はいたしません。
※協賛企業への第三者提供は、お申し込み完了時点で提供先企業へ提供されます。お申し込みのキャンセルをご希望の場合、弊社へのご連絡のタイミングによっては、先んじて提供先企業よりお客様へサービス等のご案内がある場合もございますので、予めご承知おきください。
※協賛企業はイベント当日まで追加される場合があります。お申し込み後に追加された協賛企業にも個人情報が提供されますのでご了承ください。協賛企業は本イベントサイト(https://si-forum.jp/20260618)で確認することができます。

<各社個人情報ポリシー>
テックタッチ株式会社:https://techtouch.jp/privacy/

2.個人情報の委託
上記利用目的の範囲内において、収集いたしましたお客様の個人データの一部または全部を、個人情報を適正に管理していると弊社が認めた委託会社に委託することがございます。

3.個人情報の管理
弊社は、収集した個人情報を可能な限り正確かつ最新の状態で保有するよう努めます。また、漏えい、減失または毀損等に対して、合理的な範囲で適正かつ合理的な安全対策を講じます。

4.個人情報の開示・訂正・削除
弊社に提供されたご自身の個人情報について、第三者提供の停止および開示を請求することができます。また開示の結果、ご自身の個人情報について、訂正・削除を請求することもできます。弊社にこのような要求をされる場合、末尾の問い合わせ窓口までご連絡ください。その場合、本人以外への個人情報の漏洩や、本人以外による個人情報の書き換え等を防止するため、請求者が本人であることの確認をさせていただきます。確認がとれた場合に限り個人情報の開示・訂正・削除を行うものとします。

<個人情報の取り扱いに関するお問い合わせ>
株式会社セミナーインフォ  管理グループ
TEL : 03-3239-6544 Email : privacy@seminar-info.jp
※弊社のプライバシーポリシーは、ホームページをご確認ください。
※本イベントでは撮影を予定しております。

協賛・協力

SPECIAL GUESTS

PLATINUM SPONSOR

※コンテンツ内容に関する当社免責事項については、こちらをご確認ください。

株式会社セミナーインフォ
〒103-0025
東京都中央区日本橋茅場町1-8-1
茅場町一丁目平和ビル 4階
TEL 03-3239-6544
FAX 03-3239-6545
pagetop