保険業界におけるデジタルマーケティングの活用
13:30-14:10
基調講演
アクサダイレクト生命の進めるデジタルマーケティング
~集客・UI/UX・契約保全におけるデジタルを活用した取組み~
アクサダイレクト生命保険株式会社
執行役員 CMO
佃 裕史 氏
デジタルシフトは全ての業界を巻き込んで進行中であり、保険業界も例外ではありません。アクサダイレクト生命は、開業以来、ネットによる保険販売を専業としており、常にデジタルを活用した生命保険の募集およびアフターフォローを進化させ続けています。本セッションでは、Webサイトへの集客、申込時のUI/UX、保険加入後の契約保全および給付金等の支払いなど、デジタルを活用したカスタマージャーニーについて実践事例を交えながらご紹介いたします。
1.アクサダイレクト生命のご紹介
2.デジタルマーケティングの取組みについて
3.取組み事例紹介(集客・UI/UX・契約保全)
4.今後の展望
14:10-14:50
様々な顧客接点を「人軸」で捉え、
一人ひとりに合わせた体験を提供するCX(顧客体験)の考え方とは?
株式会社プレイド
Sales Director
金田 拓也 氏
あなたのサービスを利用しているユーザーは、どのような人で、どのような体験をしているか―。ウェブとアプリや店舗など様々なタッチポイントのデータを「人軸で」捉えユーザー行動を正しく理解するのは容易なことではありません。それぞれのユーザー行動をリアルタイムに解析して一人ひとりを可視化し、さまざまなタイミングでメッセージを配信することができるCXプラットフォーム「KARTE」によって既存のマーケティングを拡張し、新しいコミュニケーションを考えていきましょう。
1.なぜCX(顧客体験)が必要か
2.金融業界におけるCX向上の事例
3.KARTEのご紹介
― コーヒーブレイク(15分間)※ブースエリアもぜひご覧ください ―
15:05-15:45
AIを活用した事業拡大のための最新デジタル施策
株式会社アドフレックス・コミュニケーションズ
執行役員
髙橋 悠人 氏
急激なデジタルシフトが進む中、保険業界においてもデジタルマーケティング施策の重要性は年々高まっています。アドフレックス・コミュニケーションズは、いち早くWeb広告領域にAIを導入・活用し、企業の事業拡大に貢献してきました。本セッションでは、10年以上、外資系生命保険会社で事業主として各メディア広告(マス/オウンド/Web)に取り組んできたスピーカーが、保険業界の最新事例と共に事業拡大へに向けた具体的なアプローチについてお話します。
15:45-16:25
金融業界におけるデジタライゼイションを支援する
Sansanビジネスプラットフォーム
Sansan株式会社
Sansan事業部 金融営業部 部長
後藤 直之 氏
昨今の金融業界を取り巻く市場変化に対し、
各社におけるデジタル変革への期待は高まる一方です。
本セッションでは、そんな変革を推進されるために、
Sansanがどのような観点で貢献できるのか、
高いデータ化精度を実現するSansanならではのポイントをご紹介します。
― コーヒーブレイク(15分間)※ブースエリアもぜひご覧ください ―
16:40-17:20
特別講演
SOMPOのデジタルを活用した新規事業創造について
損害保険ジャパン日本興亜株式会社
執行役員 ビジネスデザイン戦略部 部長
中村 愼一 氏
SOMPOでは「保険の先に、挑む」とのブランドスローガンを掲げ、保険と保険以外の新規事業の創造に挑戦しています。新規事業の担当部署のビジネスデザイン戦略部を創設してからの1年半の間に複数の新規事業をローンチしてきました。金融業界においてのデジタルを活用した新規事業の立ち上げ方、新規事業開発プロセスについてお話いたします。また下記の各新規事業について当社の強み、アセットを活用したビジネスモデルについてご説明いたします。
1.世界初のSNSで贈れる保険のLINEほけんと少額短期保険会社マイシュアランス
2.DeNA社とのCtoCカーシェア、マイカーリースの合弁会社
3.防災、減災のワンコンサーン社、ウェザーニュース社との提携
4.デジタルで顧客とつながるCRM基盤のSOMPO Park
出展企業名
サービス名
サービス内容
Sansan株式会社
~名刺管理からビジネスが始まる Sansan~
名刺を正確にデータ化することで、社内の人脈を可視化し、
組織的な営業を可能とする「AI名刺管理サービス」、
社内の連携をスムーズにする「同僚コラボレーション」で同僚の強みを可視化、
データを統合・リッチ化する「顧客データHub」など
Sansanはいままで気づかなかったビジネスチャンスにも最適なアプローチができる、これまでにない名刺管理サービスです。
出展企業名
サービス名
サービス内容
株式会社KDDIエボルバ
AI Chat for touching・VisualMenu for touching・コンタクトセンターソリューション
~【金融業界の実績多数】
デジタル顧客体験の設計・構築・運用までワンストップ提供!~
豊富なコンタクトセンターの運用実績を有し、お客さまサポートを知り尽くした
KDDIエボルバがつくるAIチャットボットを筆頭に、デジタルマーケティングに
おいて欠かせないソリューション「for touching」シリーズをご紹介します。
(配布資料A5リーフレットをご覧ください)
また、ブースにて【保険業界導入事例】などもご紹介、資料をお配りしております
ので、是非お立ち寄りください。
出展企業名
サービス名
サービス内容
株式会社アシスト
アクセス
JA共済ビルカンファレンスホール
東京都千代田区平河町2-7-9
JA共済ビル1F
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