保険業界におけるデジタルマーケティングの活用

セミナー

  13:30-14:10 


 基調講演 

アクサダイレクト生命の進めるデジタルマーケティング
~集客・UI/UX・契約保全におけるデジタルを活用した取組み~

アクサダイレクト生命保険株式会社
執行役員 CMO
佃 裕史 氏


デジタルシフトは全ての業界を巻き込んで進行中であり、保険業界も例外ではありません。アクサダイレクト生命は、開業以来、ネットによる保険販売を専業としており、常にデジタルを活用した生命保険の募集およびアフターフォローを進化させ続けています。本セッションでは、Webサイトへの集客、申込時のUI/UX、保険加入後の契約保全および給付金等の支払いなど、デジタルを活用したカスタマージャーニーについて実践事例を交えながらご紹介いたします。

1.アクサダイレクト生命のご紹介
2.デジタルマーケティングの取組みについて
3.取組み事例紹介(集客・UI/UX・契約保全)
4.今後の展望

14:10-14:50

様々な顧客接点を「人軸」で捉え、
一人ひとりに合わせた体験を提供するCX(顧客体験)の考え方とは?

株式会社プレイド
Sales Director
金田 拓也 氏


あなたのサービスを利用しているユーザーは、どのような人で、どのような体験をしているか―。ウェブとアプリや店舗など様々なタッチポイントのデータを「人軸で」捉えユーザー行動を正しく理解するのは容易なことではありません。それぞれのユーザー行動をリアルタイムに解析して一人ひとりを可視化し、さまざまなタイミングでメッセージを配信することができるCXプラットフォーム「KARTE」によって既存のマーケティングを拡張し、新しいコミュニケーションを考えていきましょう。

1.なぜCX(顧客体験)が必要か
2.金融業界におけるCX向上の事例
3.KARTEのご紹介

― コーヒーブレイク(15分間)※ブースエリアもぜひご覧ください ―

 15:05-15:45

 

AIを活用した事業拡大のための最新デジタル施策

株式会社アドフレックス・コミュニケーションズ
執行役員
髙橋 悠人 氏


急激なデジタルシフトが進む中、保険業界においてもデジタルマーケティング施策の重要性は年々高まっています。アドフレックス・コミュニケーションズは、いち早くWeb広告領域にAIを導入・活用し、企業の事業拡大に貢献してきました。本セッションでは、10年以上、外資系生命保険会社で事業主として各メディア広告(マス/オウンド/Web)に取り組んできたスピーカーが、保険業界の最新事例と共に事業拡大へに向けた具体的なアプローチについてお話します。
 

15:45-16:25

 

金融業界におけるデジタライゼイションを支援する
Sansanビジネスプラットフォーム

Sansan株式会社
Sansan事業部 金融営業部 部長 
後藤 直之 氏


昨今の金融業界を取り巻く市場変化に対し、
各社におけるデジタル変革への期待は高まる一方です。
本セッションでは、そんな変革を推進されるために、
Sansanがどのような観点で貢献できるのか、
高いデータ化精度を実現するSansanならではのポイントをご紹介します。

― コーヒーブレイク(15分間)※ブースエリアもぜひご覧ください ―

16:40-17:20

 特別講演 

SOMPOのデジタルを活用した新規事業創造について

損害保険ジャパン日本興亜株式会社
執行役員 ビジネスデザイン戦略部 部長
中村 愼一 氏


SOMPOでは「保険の先に、挑む」とのブランドスローガンを掲げ、保険と保険以外の新規事業の創造に挑戦しています。新規事業の担当部署のビジネスデザイン戦略部を創設してからの1年半の間に複数の新規事業をローンチしてきました。金融業界においてのデジタルを活用した新規事業の立ち上げ方、新規事業開発プロセスについてお話いたします。また下記の各新規事業について当社の強み、アセットを活用したビジネスモデルについてご説明いたします。

1.世界初のSNSで贈れる保険のLINEほけんと少額短期保険会社マイシュアランス
2.DeNA社とのCtoCカーシェア、マイカーリースの合弁会社
3.防災、減災のワンコンサーン社、ウェザーニュース社との提携
4.デジタルで顧客とつながるCRM基盤のSOMPO Park
 

出展ブース

出展企業名


サービス名

サービス内容

Sansan株式会社


Sansan

~名刺管理からビジネスが始まる Sansan~

名刺を正確にデータ化することで、社内の人脈を可視化し、
組織的な営業を可能とする「AI名刺管理サービス」、
社内の連携をスムーズにする「同僚コラボレーション」で同僚の強みを可視化、
データを統合・リッチ化する「顧客データHub」など
Sansanはいままで気づかなかったビジネスチャンスにも最適なアプローチができる、これまでにない名刺管理サービスです。

 

出展企業名


サービス名


サービス内容

株式会社KDDIエボルバ


AI Chat for touching・VisualMenu for touching・コンタクトセンターソリューション


~【金融業界の実績多数】
                        デジタル顧客体験の設計・構築・運用までワンストップ提供!~

豊富なコンタクトセンターの運用実績を有し、お客さまサポートを知り尽くした
KDDIエボルバがつくるAIチャットボットを筆頭に、デジタルマーケティングに
おいて欠かせないソリューション「for touching」シリーズをご紹介します。
(配布資料A5リーフレットをご覧ください)
また、ブースにて【保険業界導入事例】などもご紹介、資料をお配りしております
ので、是非お立ち寄りください。

出展企業名


サービス名

サービス内容

株式会社アシスト


Qlik
~情報活用の糸口を「発見」する「データ探索」ツール~

Qlik製品は、ビジネスユーザがセルフサービスでデータを探索できるデータ分析プラットフォームです。
連想技術によって、膨大なデータも瞬時に可視化し、ビジネスの業務課題や解を発見できます。

アクセス

 JA共済ビルカンファレンスホール
 東京都千代田区平河町2-7-9
 JA共済ビル1F
 


 

PARTNERS



 
 

GOLD SPONSORS

 

 

SILVER SPONSORS