多様化するデジタルチャネルと
金融機関の顧客接点の最適化

開催日:2025年10月16日(木)
参加方法:【会場参加】カンファレンスルーム(株式会社セミナーインフォ内)
     【オンライン参加】ご自身のPCからご参加

基調講演・特別講演

【基調講演】
 なぜ北國銀行はUI/UX評価で総合1位となりえたのか?
 ~“顧客起点”内製開発と組織文化が導く変革事例~
 
 株式会社CCIグループ
 執行役員 システム統括部長
 兼 株式会社北國銀行 執行役員 デジタル部長
 兼 株式会社北国クレジットサービス 取締役執行役員
 吉田 茂史 氏

【特別講演】
 顧客起点のマーケティング戦略
 ~アフラックの取り組み~

 アフラック生命保険株式会社
 上席執行役員
 石原 雅佳 氏

開催概要

金融機関においては、顧客の多様なニーズに応えるために、複数のチャネルを活用し、顧客体験を向上させることが求められています。新たなテクノロジーやDXを活用することで、よりパーソナライズされたサービスの実現が可能となり、顧客体験の最適化につながります。本イベントでは、 株式会社北國銀行より顧客起点の体験価値を高める取り組みについて、アフラック生命保険株式会社よりお客様起点のマーケティングモデルの取り組みについてご紹介いただきます。その他企業からも顧客体験最適化に関する最新の知見をご解説いただきます。金融機関の皆様にとって有益な学びの場となれば幸いです。
タイトル 多様化するデジタルチャネルと金融機関の顧客接点の最適化  
日時

2025年10月16日(木)13:00-15:20(受付開始 12:30)

参加方法 以下の形式からお選びいただけます(詳細は本ページ下部の「参加の流れ」をご確認ください)
◆会場参加

・講演中の入退場および再来場も可能でございます
・講演資料は当日冊子形式にてお配りいたします

◆オンライン参加
・ご自身のPCやスマートフォンからご参加いただけます

・お一人様1アカウントでの視聴となります
・講演資料は視聴ページ内よりPDFデータにてダウンロードいただけます
 ・イベント配信プラットフォーム「Deliveru」で配信いたします
  事前にテスト視聴で動作環境をご確認の上、お申し込みください
   ■ テスト視聴ページ:https://deliveru.jp/pretests/video
   ■ ID(ユーザー名):livetest55
   ■ パスワード:livetest55
・「Deliveru」の推奨環境はこちらをご覧ください
参加費

無料

定員 200名(事前登録制)
※会場参加は定員を52名としております
参加対象 

銀行・証券・保険・カード会社等の経営者・管理者クラスの方々
経営企画・営業企画・システム企画等の主要企画系セクションの方々
マーケティング・販促・Web等の主要マーケティング系セクションの方々
データ系、デジタル系に携わるセクションの方々
※コンサルタント、シンクタンク、システム・ソリューション提供企業の方は対象外となります

主催 株式会社セミナーインフォ
協賛・協力

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会場アクセス

東京都千代田区九段南2-2-3

九段プラザビル2Fカンファレンスルーム(株式会社セミナーインフォ内)

地図・アクセスはこちら

注意事項 

本セミナーは金融機関にお勤めの方(正社員)を対象としております。

金融機関以外にお勤めの方よりお申し込みいただいた場合、ご参加いただけませんので予めご了承ください。

本フォーラムは受付を終了いたしました

プログラム

※当日の進行状況により、各セッションの開始・終了時刻は前後する可能性がございます。あらかじめご了承くださいませ。
13:00-13:30
(30分間)
基調講演

なぜ北國銀行はUI/UX評価で総合1位となりえたのか?
~“顧客起点”内製開発と組織文化が導く変革事例~

株式会社CCIグループ
執行役員 システム統括部長
兼 株式会社北國銀行 執行役員 デジタル部長
兼 株式会社北国クレジットサービス 取締役執行役員
吉田 茂史 氏

当社がDX推進で評価された背景には、銀行業務の効率化とトランスフォーメーションを推進するという経営戦略のもと、実店舗のみに依存しない顧客体験の定着が求められたことがあります。本セッションでは、顧客起点の体験価値を高めるために当社が取り組んできたフラット&アジャイルなカルチャーを基盤とした内製開発、パートナー企業との協業事例や今後の協創戦略についてご紹介します。

1.DX推進における外部評価と組織戦略
2.内製開発を実現するためのカルチャーとキャリア採用の現状
3.地域と協創する今後のデジタル戦略
13:35-14:05
(30分間)

顧客体験を進化させるマルチチャネル対話型AI戦略

株式会社Capex
代表取締役
小亀 俊太郎 氏


近年、金融機関における顧客接点は、オンライン・オフラインを問わず多様化しています。本セッションでは、Capexが提供する対話型AIの活用事例などをご紹介します。オフラインではキャラクタープラットフォームによるサイネージ活用、オンラインではWebサイトをはじめ、PickUpを通じたLINE・KakaoTalk・Facebook Messenger・Instagram、さらにSMSやメールでの実装事例を取り上げます。これらを組み合わせたマルチチャネル戦略による顧客体験の最適化と、今後の展望についてお話しいたします。

1.多様化する顧客接点と対話型AIの役割
2.マルチチャネルでの実装紹介
3.マルチチャネル戦略による顧客体験の最適化と今後の展望
14:05-14:15(10分間)

休憩
※休憩中、動画の上映を行います

14:15-14:45
(30分間)

金融業界におけるCXマネジメントの現在地と課題

NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
マーケティング・アナリティクス部
シニアコンサルタント
光安 史枝 氏

金融機関においてCX推進をされている方向けに、金融業界のNPSベンチマーク調査やCX部門へのコンサルティングといった長年の支援実績をもとに、顧客体験マネジメントにおける課題と乗り越え方についてお話します。

1.金融業界のCXマネジメントの現在地とトレンド
2.金融業界における調査体系や施策化の課題
3.自社内の推進体制や組織文化の醸成
14:50-15:20
(30分間)
特別講演

顧客起点のマーケティング戦略
~アフラックの取り組み~

アフラック生命保険株式会社
上席執行役員
石原 雅佳 氏

当社はこれまで、保険商品をお客様の課題解決手段の中心として位置づけ、マスプロモーションと多様なチャネルを通じて「商品起点のマーケティングモデル」を展開し、成功を収めてきました。一方で、カスタマー・エンゲージメントが希薄化し、従来型のマーケティングモデルだけでは継続的な成長が困難になってきました。そこで、従来型のマーケティングモデルは維持をする一方で、お客様起点のマーケティングモデルを拡張することで、お客様とのコミュニケーション変革を中心とした、新たなマーケティングモデルを追及する必要がありました。本セッションでは、従来の商品起点マーケティングに、お客様起点のマーケティングを加えた、アフラックの目指す次世代マーケティングの具体的な取り組みを紹介します。

1.従来のマーケティングモデルの成長と課題
2.新たなマーケティングモデルの構築
3.新商品を活用した具体的なお客様起点のマーケティングモデルの取組み
15:20-15:50(30分間)

情報・名刺交換会

※会場参加者限定

各講演者へのご質問やお名刺交換、また参加者様同士での情報交換のお時間をご用意しております。

※講演者によってはスケジュールの都合上、不参加となる場合がございます。予めご了承ください。

協賛・協力

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