開催終了フォーラム

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9/9金融業務におけるクラウド活用の実践

2021年09月09日

COVID-19の感染拡大・長期化に伴い、金融機関においても大きなパラダイムシフトが訪れ、クラウドの活用やクラウドベースのサービス利用は今や、欠かせないものとなりました。現在では、基幹系システムと情報系システムでの活用、業務の効率化、データの利活用、リスク管理など多岐にわたり利用されており、クラウド活用の重要性が年々増してきております。本ウェビナーでは<琉球銀行>と<住友生命保険>によるクラウド関連における最新事例をご紹介いただくほか、各先進企業よりクラウド活用における最適解をお届けいたします。本ウェビナーが金融機関の皆様にとって一助となれば幸いです。

8/24金融機関におけるBIを活用した分析力強化

2021年08月24日

新型コロナウィルス感染拡大・長期化に伴い、多くの企業が未曽有の災禍に見舞われている中、金融機関に求められる役割が多くなるとともに、大きな改革が求められております。迅速かつ精度の高い意思決定を行うためにはデータを活用することは重要であり、ビジネスインテリジェンス(BI)に注目が集まっております。本ウェビナーでは株式会社新生銀行と三井住友カード株式会社より各社事例をご紹介いただくほか、BI活用に知見を持つ各先進企業の最新技術をお届けいたします。

8/5テクノロジーを駆使した金融業務改革

2021年08月05日

金融業界において、コロナ禍におけるリモートワークの普及、働き方改革、収益力向上、レガシーシステムの老朽化に伴うモダナイゼーション、顧客チャネルの多様化等、様々な変化に見舞われています。取り巻く環境の急激な変化に、素早く・柔軟に対応するためには、テクノロジーを駆使し、新たな業務の改革を行うことが必須となっています。本イベントでは、みずほ銀行・オリックス銀行をお招きし、業務改革の最新事例をご紹介いただくほか、協賛企業各社による最新技術をご紹介いたします。本イベントを通じて、金融機関各社における、業務改革の一助となれば幸いです。

7/15保険業界におけるテクノロジーがもたらす業務効率化

2021年07月15日

新型コロナウイルス感染拡大・長期化の影響により、金融機関を取り巻く環境も大きな変化がありました。業務の効率化についても単なるコスト削減だけでなく、顧客の利便性や業務の品質向上、生産性向上など、顧客価値向上のために取り組みにシフトしてきています。本ウェビナーでは第一生命保険株式会社やソニー生命保険株式会社に最新事例をご紹介いただくほか、協賛企業各社による最新テクノロジーをご紹介いたします。本ウェビナーが皆様の業務効率化の一助となれば幸いです。

7/8テクノロジーを駆使した顧客接点の構築

2021年07月08日

新型コロナウイルスの感染拡大の長期化に伴い、金融機関と顧客とのチャネルに大きな変化が現れました。従来までの対面チャネルから非対面チャネルの移行が加速度的に進んでおります。顧客接点が複雑化する中、金融機関は顧客の要望に合わせた最適なチャネルを提供することが求められています。本フォーラムでは、金融機関各社に事例をご紹介いただきます。その他先進企業各社による講演を通じて、顧客とのコミュニケーションに知見を持つ先進各社の講演を通じ、デジタル社会を生きる金融業界の顧客接点のあり方を追求します。

6/17金融機関におけるSalesTechがもたらす営業の効率化

2021年06月17日

昨今のコロナ禍を経て、金融業界においてもこれまで常識とされていた対面での営業活動は制限されています。この趨勢は今後も継続すると考えられており、営業現場では新たな生活様式を見据え、セールステックなどの技術を活用した非対面営業の体制整備や効率化の実践を迫られています。そこで今回株式会社ふくおかフィナンシャルグループ、三井住友海上火災保険株式会社に営業活動の効率化の最新動向をご紹介いただくほか、先進企業による最新事例をお届けします。本セミナーが金融機関各社の営業活動の効率化や業務改革の一端を担えれば幸いです。

6/9多様化するサイバー攻撃と金融機関に求められる対策

2021年06月09日

2020年の新型コロナウイルスの感染拡大、緊急事態宣言などを受け、金融業界においても在宅勤務など働き方が急速に変化しました。そのような中、金融機関を標的としたサイバー攻撃も高度化・複雑化しており、これまでの基本的な対策に加えて、今後はニューノーマル時代に即したセキュリティ対策への取組みも求められます。本セミナーでは、金融業界におけるセキュリティ対策の最新動向のご解説いただくほか、先進企業各社のご講演を通じて、今後金融機関各社がサイバーセキュリティ戦略を検討する上で一助となれば幸いです。

5/27金融犯罪対策の最前線と規制対応

2021年05月27日

COVID-19の影響で延期となっていたFATF(金融活動作業部会)による第4次対日相互審査の審査結果の公表は、現時点では2021年8月頃になると見込まれており、金融機関各社は従来の対応に加え公表後に備えた態勢整備が求められます。当イベントでは、金融庁、財務省による官公庁によるご講演をはじめ、金融機関の事例として、三菱UFJ銀行と広島銀行によるAML/CFTの取り組み事例や協賛企業各社によるAML/CFTに関する最新技術のご紹介を通じて、FATF第4次審査後を見据えた現状の課題の把握や対応策の策定に資する情報をお届けいたします。

5/13コールセンターにおけるテクノロジーを活用したCX変革

2021年05月13日

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、保険業界などのコールセンター業務においても在宅勤務化・デジタル化への移行、新たなチャネルの構築等が注目されています。一方で個人情報の管理などセキュリティ面の課題を解決しつつ、ニューノーマル時代における顧客ロイヤルティ向上の取り組みが必須となります。本イベントでは保険会社のコールセンターでの先駆的なテクノロジー活用事例や先進企業各社のご講演を通じて、保険業界各社におけるCX変革への取り組みのヒントを見つけていただけるセミナーをお届けいたします。

4/27金融機関におけるデータを活用した業務効率化

2021年04月27日

近年人工知能(AI)などテクノロジーの発展により、利用可能なデータの範囲は飛躍的に拡大し、ビッグデータの分析技術は日々進歩し続けています。AI・ビッグデータ分析の活用は、業務プロセスの可視化や業務の自動化など、金融業界においても多くの課題解決に繋がると考えられ、様々な活用事例が出てきております。本イベントでは、金融機関による、データを活用した業務効率化の最新事例をご紹介いただくほか、協賛企業各社による最新技術をご紹介いたします。本セミナーを通じて、金融機関各社がデジタル時代に顧客から選択される為の戦略策定の一助となれば幸いです。

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