開催終了フォーラム

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12/8コンタクトセンターにおける顧客接点の最適化

2021年12月08日

近年では、デジタルシフトによって顧客問い合わせチャネルが多様化し、電話だけでなくメールやチャットボットなどのマルチチャネルで顧客対応を行うのが主流となりました。保険業界ではサービスの差別化や競争力強化のため、顧客目線に立って、顧客のニーズを理解し、柔軟な対応をすることが必須となっています。本セミナーでは保険会社におけるコンタクトセンターのトレンドを踏まえ、各保険会社に最新事例をご紹介いただきます。その他、各協賛企業よりデジタルを駆使したコンタクトセンター最適化のための最新技術をご紹介いたします。本セミナーが皆様にとって課題解決の一助となれば幸いです。

12/2 デジタライゼーションに向けたデータ利活用の今後

2021年12月02日

令和3年度の金融庁の行政方針の取り組みの一つに、 データ分析の高度化が求められ、多くの金融機関の関心を集めました。さらには、新型コロナウイルス感染拡大により、リモートワークが広がる中、データを起点としたデジタル化は急務となっています。本フォーラムでは金融業界におけるデータ利活用の先進事例や、各協賛企業の講演を通じて、日本企業が今後直面する課題とその解決策などをご紹介します。本フォーラムが金融機関の皆様にとって有益なものとなれば幸いです。

11/25デジタル時代の保険業務改革

2021年11月25日

新型コロナウイルス感染拡大の影響も相まって、保険業界においてもデジタルトランスフォーメーション(DX)の取り組みが加速度的に発展しています。多角的な視点からデジタル化が進み、従来までの保険業界における業務から大きな変化があり、転換期が訪れています。本セミナーでは保険会社を通じて最新事例をご紹介いただくほか、各協賛企業より最新動向をご紹介いただきます。本セミナーが、保険業界の更なる活性化の一助となれば幸いです。

11/4金融業界におけるテクノロジーを活用した業務変革

2021年11月04日

新型コロナウイルスの感染拡大によって、日本のデジタル化への遅れが明らかとなり、金融業界においても急速な対応を求められました。しかしながら、顧客データや社内の情報の煩雑化、紙による業務、慣習化された働き方等、デジタル化を阻む問題点も山積みとなっており、組織体制も巻き込んだ抜本的なシステムの見直しの着手が課題となっています。本セミナーでは各金融機関のデジタル活用の最新事例をご紹介いただくほか、協賛企業による最新技術をご紹介いたします。本セミナーが、デジタル活用した金融業界の更なる発展の一助となれば幸いです。

10/21保険分野における顧客接点構築のためのデジタルアプローチ

2021年10月21日

昨今の新型コロナウイルスの世界的流行により、保険業界においてもデジタルを活用した非対面チャネルの有効性が顕著にあらわれています。さらに、チャネルの多様化により、アプローチの手段は高度化しており、求められる技術は高くなっています。顧客にとって最適なアプローチを行うためには、顧客の動向を素早くキャッチし、適切なタイミングで行動することが求められています。本フォーラムでは各保険会社による最新事例をご紹介いただくほか、協賛企業各社による最新のデジタル技術をご紹介いたします。本フォーラムが、皆様にとって有益なものとなれば幸いです。

10/7脅威が増すサイバー攻撃と金融機関のセキュリティ

2021年10月07日

COVID-19の感染拡大・長期化により、金融機関でもテレワークの普及が進み、働き方は加速度的に変化しています。一方で、サイバー攻撃も同様のスピードで高度化・巧妙化しています。外部からの侵入を防ぐだけではなく、内部あるいは内部犯行による流出、故意・過失による脅威を防ぐ出口対策など、360°全方位からの対策が急務となっています。 本フォーラムでは、基調講演として公益財団法人金融情報システムセンター 監査安全部 サイバーセキュリティ対策室 参事役 栗田 学 氏に、特別講演として、PayPay銀行株式会社 IT統括部長 PayPay Bank CSIRTリーダー 岩本 俊二氏より最新動向を踏まえた、事例をご紹介いただくほか、各先進企業より最新のセキュリティ技術についてご紹介させていただきます。

9/22経理・財務業務の最前線とテクノロジー活用

2021年09月22日

新型コロナウイルス感染拡大の影響により、ファイナンス領域のデジタル化の対応が迫られており、ファイナンス業務の抜本的改革が求められています。また、持続的な企業価値向上のため、ファイナンス部門の組織体制の強化・変化が必要であり、各企業がデジタルを活用しながら、独自の取り組みを行っております。本ウェビナーでは<KDDI>と<ネスレ日本>に最新事例をご紹介いただくほか、各先進企業よりデジタルを駆使した最新の取り組みをご紹介いただきます。

9/9金融業務におけるクラウド活用の実践

2021年09月09日

COVID-19の感染拡大・長期化に伴い、金融機関においても大きなパラダイムシフトが訪れ、クラウドの活用やクラウドベースのサービス利用は今や、欠かせないものとなりました。現在では、基幹系システムと情報系システムでの活用、業務の効率化、データの利活用、リスク管理など多岐にわたり利用されており、クラウド活用の重要性が年々増してきております。本ウェビナーでは<琉球銀行>と<住友生命保険>によるクラウド関連における最新事例をご紹介いただくほか、各先進企業よりクラウド活用における最適解をお届けいたします。本ウェビナーが金融機関の皆様にとって一助となれば幸いです。

8/24金融機関におけるBIを活用した分析力強化

2021年08月24日

新型コロナウィルス感染拡大・長期化に伴い、多くの企業が未曽有の災禍に見舞われている中、金融機関に求められる役割が多くなるとともに、大きな改革が求められております。迅速かつ精度の高い意思決定を行うためにはデータを活用することは重要であり、ビジネスインテリジェンス(BI)に注目が集まっております。本ウェビナーでは株式会社新生銀行と三井住友カード株式会社より各社事例をご紹介いただくほか、BI活用に知見を持つ各先進企業の最新技術をお届けいたします。

8/5テクノロジーを駆使した金融業務改革

2021年08月05日

金融業界において、コロナ禍におけるリモートワークの普及、働き方改革、収益力向上、レガシーシステムの老朽化に伴うモダナイゼーション、顧客チャネルの多様化等、様々な変化に見舞われています。取り巻く環境の急激な変化に、素早く・柔軟に対応するためには、テクノロジーを駆使し、新たな業務の改革を行うことが必須となっています。本イベントでは、みずほ銀行・オリックス銀行をお招きし、業務改革の最新事例をご紹介いただくほか、協賛企業各社による最新技術をご紹介いたします。本イベントを通じて、金融機関各社における、業務改革の一助となれば幸いです。

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